見出し画像

2023年 初夏 北海道⑨〜初めてのファーム富田

北海道には1989年の初上陸以来、もう本当に数えきれないくらい来ている。
そしてドラマ「北の国から」が好きなこともあり富良野への訪問もおそらく10回以上にはなる。

そんな自分だけど富良野(実際には中富良野)の代名詞とも言える「ファーム富田」には実は今まで一度も来たことがなかった。これまで夏に富良野に来たことがなくて、秋と冬に集中していたということが理由にあると思う。

令和3年ではなく
平成3年冬の終わり
西暦だと1991年?卒業旅行だ!

やはりせっかくファーム富田に行くならラベンダーの咲き誇る季節だよなあと思いなんとなくパスしていた。

今回も当初は目的地には入っていなかったけど、奥さんが「この季節にファーム富田に行かないのはおかしい!」と若干キレ気味に言ってきたので笑、まあその通りだよなあと思い初めて訪問することになった。

そして初めてのファーム富田は早咲のラベンダーがほぼ満開の状態で迎えてくれた。

噴煙あげる十勝岳をバックに
一面ラベンダーの香りが漂っている
夏の青空と紫の組み合わせが良い
3日後くらいに満開宣言が出された
でもこれはほぼ満開のようなもの
バックを走るのは
富良野線のトロッコ列車「ノロッコ号」


そして園内にはこんな洒落たものたちも。

園内を走るバイクやネコ車も
ラベンダーカラー
そして郵便ポストも鮮やか

もちろんお約束のソフトクリームもゲット。

口の中にラベンダーの香りが広がる

園内は平日とは思えないほど多くの人で溢れていて、特に海外からの観光客の多さにびっくり。
人気の観光地なんだということを改めて実感した。

そして自分用土産にはコイツを購入。

ひげ剃り後やランニング後に最適

よくあるラベンダーオイルとは違い、ラベンダーオイルを採る際に得られた天然のフローラルウォーター(芳香蒸留水)。(HPより抜粋)
草っぽい自然の香りがメインになっていてしつこさがないのが特徴。
以前北海道物産展で購入したものがなくなりかけていたので買えてよかった。

初めてのファーム富田。
やっぱりラベンダーのシーズンに来て大正解だった。
この日の富良野の最高気温は32度を超えたらしく、真夏の北海道を満喫できた。


そしてここが今回の旅の折り返し点。
ここから新千歳空港に向けての帰路が始まった。

も少し続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?