見出し画像

【な】中標津町

【な】は「中」で始まる自治体名が当然多いんですけど、まずパッと中標津が思い浮かびました。
他にもいまあらためて思いつくだけでも、中富良野、中頓別、中札内とか出てきますね。あ、中じゃないけど名寄もあるなあ。

中標津というとやはりここも北海道への入口がある街ですね。根室中標津空港。

ずいぶん前にエアーニッポン(ANK)という全日空の子会社?があって、羽田ー中標津間に路線を持っていました。
東京から道東、特に知床に行く場合の最短がこのANK便だったので2度ほど利用した事があります。

それはもう絵に描いたような牧草エリアに作られた飛行場で、北海道そのものという景色の中にある素敵な空港です。

あとやはり中標津というと外せないのが開陽台とミルクロードですね。ベタで申し訳ないんですけど。。。

展望台から眺める地平線と、北19線のまっすぐに伸びた道「ミルクロード」を見て、北海道に憧れた人は少なくないんじゃないかなと思います。かく言う私もその一人です。
そしてもちろん何度かその道は気持ちよく快走したことがあり、初めての時はちょっと目頭が熱くなった記憶があります。もう30年以上前の話ですけど。

あと全く事前情報なしで目の前に現れた「牛の山」もインパクトあったなあ。あれも中標津かあ!
「牛の山」モアン山については以下をどうぞ!

https://hokkaido-travel.com/spot/visiting/ho1159/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?