見出し画像

JALタイムセールで飛ぶ1泊2日 道東の旅⑥ (全7回)【白鳥、キタキツネ、そしてエゾシカ】

人生初のスノーシュートレッキングを満喫した後は摩周湖カムイテラスでソフトクリームでまったりタイム。

摩周霧ソフト 450円
美味し!

ほっぺた落ちた後はアクティビティの最中に森田さんに教えてもらった「御神渡り」を見るために屈斜路湖に向かいます。

第一展望台から川湯方面は冬季通行止めです
大量の積雪で路肩のポールが無惨な状況に

教えてもらった砂湯の駐車場に車を停めてまずはそのものズバリ湖畔の「砂湯」に。
ここは砂浜を掘るとお湯が湧いて出てくるという屈斜路湖畔の人気スポット。
今まで何度も前を通っていますけど通過してばかりで初めて寄りましたが、掘って出てきたお湯を触るとマジで熱い!!
想像していた以上に完全に温泉でした。

そのためこの部分は冬でも水面が出ていることが多いらしく白鳥が何羽も羽を休めていました。彼らがのんびりしている辺りの水を触ってもちょっとぬるめのお風呂ぐらいの温かさ。
やっぱり気持ちいいのかな笑

結氷している屈斜路湖も砂湯付近は水面が出ています
泳ぐ白鳥に寝る白鳥
気持ち良さそうに浮かんでいて
近づいても逃げません
こうやって近くで見ると結構なサイズ

そして御神渡りはというと、砂湯から20分くらい歩きますと聞いていましたが道は雪解けでぐちゃぐちゃ。
普通のスニーカーだったんですけど歩いていくには躊躇してしまう路面状況。
10分ほど歩いたところで湖面に御神渡りを確認できたのでそこから先は断念して駐車場に戻りました。

小さく見える御神渡り
拡大してください笑

12時を過ぎて名残惜しいのですがそろそろ帰りの飛行機のことを考えながら行動しないといけません。寂しいなあ。

昼ごはんをどこにしようかと考えながら車を走らせているとキタキツネくん登場。

近づいてきても何もあげないよ


しばらくするとエゾシカくんも登場。

エゾシカくんは警戒感MAX

野生動物たちも長かった冬を乗り切ってもうすぐ来る春を楽しみにしている感じ?
そしてご飯はレストラン摩周にて。

豚丼セット1,450円
美味し!

お昼を食べると眠くなります笑
途中10数分だけ運転を代わってもらって助手席で仮眠。
大好きな北海道の道、なるべくなら全て運転したいんですけど安全第一です。

そして到着したのは鶴居村です。
今回の旅のもうひとつの目的であるタンチョウくんに会いにきました。

鶴居村のカントリーサインには
もちろんタンチョウが描かれています

さあ、はたしてタンチョウの舞は見られるのか?

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?