見出し画像

【り】利尻町

サボりすぎだろ!!
2ヶ月以上だぞー!!
ゴール近いのに笑

えーと北海道で「り」と言ったら、利尻ですよね。
でも注意です。
利尻島は「利尻町」と「利尻富士町」の2つの自治体から構成されているんです。後者は以前は「東利尻町」という名称でしたが、今調べたら1990年に利尻富士町に町名変更されてるんですね。

でもまあ、今日は歴史のある利尻町ですね。

北海道にあるメジャーな離島の中でもひときわ存在感のあるのが、お隣にある礼文島とこの利尻島であることに異論のある人は少ないと思います。
特に利尻島は島全体が利尻山という独立峰となっているので、利尻海峡を挟んだサロベツ側から見た姿がインパクトがありますよね。

ただそちら側から見える自治体は「利尻富士町」なんですけど(笑)

行ったことはないですね。サロベツから姿を見たことがあるだけです。


礼文と合わせて一度行きたいと学生の頃から思っているんですけど、なかなかハードルが高い。
でもそんなこと言っていると利尻だろうが礼文だろうが奥尻だろうが天売だろうが絶対に行けないので、死ぬまでに行くことをここに誓います(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?