見出し画像

【は】函館市

まあ「は」もこれで異論はないかと(笑)
ちなみに羽幌町、浜頓別町、浜中町が他にもありましたけど、なかなか出てこないですよね。情けないことに私も全く頭に浮かんできませんでした。

トップ写真にも持ってきましたけど、函館といえばやはり夜景でしょう。よく言われることですが、藻岩山からの札幌夜景の方が光の量は圧倒的に多いようですが、夜景から函館の独特のあのくびれたかたちが浮かんでくるところが日本三大夜景に選ばれている所以なんでしょうね。本当に見事な夜景です。

ただそんな中、私がお勧めしたいのは恵山です。

以前は恵山町に属していましたが、今は函館市になっています。標高も618㍍と高くなく気軽に登れる山です。ただ登山道の所々から水蒸気が上がり、硫黄の匂いも漂ってくるまさに活火山を実感できる山です。

登らなくても駐車場付近でも十分にそのパワーは伝わってきますので、ぜひ足を伸ばして欲しいスポットです。

函館中心部からは海沿いの国道を1時間ほど走ると到着します。途中には旧戸井線の廃線跡のアーチ橋も見ることができてなかなか奥深いルートです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?