見出し画像

2023年 春 北海道② 〜念願のチャレンカの小道と神威岬

え!?え!?え!?
開いてるじゃん!!開いてるじゃん!!
マジマジマジマジ??
やった!やった!やった!!

開いていた女人禁制の門

もちろん心の声です。
でも本当に叫びたい気分笑

この門の前で涙に暮れた3年前。
今日よりずっと風も穏やかなのに、工事のために閉ざされていた門。
長かったコロナ禍を乗り越えて、ようやく、ようやく、ようやく門をくぐることができる!
嬉しすぎる!!

門をくぐり一歩を踏み出し、歩くチャレンカの小道。

整備された遊歩道
工事の人たちがしっかり整備してくれているおかげ


眼下に広がる積丹ブルーの海。

見よ!これが積丹ブルー!

マジ嬉しすぎる〜!
泣きそう!!
ホント泣きそう。。。

運動不足の人には正直キツいと思う笑

前方左右上下の様子をとことん堪能しながら先端の灯台を目指して歩く。
そして数分後に僕の目の前に展開された光景がこちら。

神威岩
夢かなう

吹き荒れる風のせいもあるのか、皆さん来たら長くてせいぜい1〜2分、早い人だとほんの10秒くらいでいま来た道を戻るけど自分は15分ほど滞在。
なんてったってようやく辿り着けた念願の場所だから、そんなに早くは帰れない笑

似たような写真ばかりでスミマセン
晴れて良かった〜!!
風と波の音に包まれる
そして神威岬灯台
3年前は遠くから眺めるだけだった
岬の南側の海
ずっと奥に小さく門が見える
南側の海は岩場に波が強く打ちつける
チャレンカの小道はこんな怖い場所も
自分含め高所苦手な人は注意笑
北側の海は穏やかで見事な積丹ブルー
本当に開いてて良かった!

十分すぎるほど満喫して戻ってきた。
最高だったな、神威岬。
今度は夕方来て夕日を見てみたいな。

そして前回は閉まっていたレストハウスでコイツもいただくことに。

積丹ブルーソフトクリーム

美味すぎる!
幸せすぎる!
そんな幸福感に包まれながら車に戻り、後ろ髪をひかれながらも札幌方面に向けて出発。

帰り道はそんなに急いでいるというわけでもないので、前回3年前に寄ったところの復習も兼ねて積丹半島北側の名所をたどりながら。

3年前にお世話になった宿
島武意海岸
存在感あふれる屏風岩
廃墟ファンにはお馴染みのチニカ山荘へのロープウェイ乗り場の廃墟
残雪の積丹岳が遠くに
悲惨な事故のあった豊浜トンネル近くに立つセタカムイ岩
そしてローソク岩
旧道の覆道がよく見える

そして札幌のホテルに到着。
次に向かったのはこちら。

札幌駅

そそくさと快速エアポートに乗り込んで次の目的地へGO。

③に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?