見出し画像

また北海道に行くよ(今年3回目 最終日予定)

2泊3日だけど実質2泊2日(よく分からないですね笑)の最終日は糠平温泉郷からスタートです。
普段は旅先で基本的に朝ランをするんですけど、今回の宿泊地である糠平湖周辺は最近頻繁にヒグマが出没しているエリアということもあり、断腸の思いで朝ランは見送る予定です。
早朝って特に遭遇リスクが高そうな気もするし。

ということで朝は早めに宿を出て富良野方面に向かいます。
毎回毎回旅に出た時に自分の行きたいところばかりでスケジュールを埋め尽くすのも悪いので笑、奥さんのリクエストに応えてファーム富田へ。

6月下旬だとラベンダーの開花にはまだ少し早いとは思いますが、HP情報によると早咲きの品種ならすでに咲き始めているようです。
富良野にはもう10回くらいは行っているんですけどラベンダーの時期にはまだ一度も行ったことがないので自分も楽しみです。

もちろん富良野までの道すがらは廃止が決定している根室本線の駅にも寄って、自分の欲求も満たします。
映画「鉄道員(ぽっぽや)」の舞台になった「幌舞駅」、実際は「幾寅駅」にも行く予定。

幾寅駅
映画『鉄道員(ぽっぽや)』ロケで「幌舞駅」として使用。

Wikipediaより

先日BSチャンネルをザッピングしていたら偶然「鉄道員(ぽっぽや)」を放送していました。
映画ダメ(映画館嫌い)なので作品を見たことなかったんですけど、健さんシブいし、いま巷で話題の某女優も出ていて行く前にちょうどいい予習になりました。
ああいうストーリーだったんですね。知りませんでした。

そんな感じで狩勝峠を越えてフラフラと寄り道しながらファーム富田に行き昼メシは富良野周辺の予定。
そしてその辺りが今回の旅の折り返し地点になりそうです。

新千歳空港に向けて戻るルートもいろいろ考えたんですけど、もうひとつ寄りたい場所があったので今回は芦別ー滝川経由をセレクト。
芦別で「旧三井芦別鉄道 炭山川橋梁」を見たいと思っています。

旧三井芦別鉄道 炭山川橋梁

この写真、見たことある人も少なくないと思いますが、自分20数年前にここを車で走っているんですけどこの頃からあったのかなあ。
全く気づかずに通過しているので、今回はコイツもしっかりと目に焼き付けるつもりです。

その後は状況を見て高速で帰るか下道で行くか。17時のレンタカー返却時刻まで北海道を楽しみたいと思います。
戻ってきたらレポ上げます。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?