【妊婦日記】妊娠5ヶ月、低置胎盤と判明し不安「大量出血しやすい」「帝王切開かも」「輸血必要かも」|戌の日の儀式|妊婦ごはん【マタニティvlog】

妊娠5ヶ月目の記録をvlogにしました。

不妊治療を経て妊娠、やっと安定期に入りましたが、下腹部痛とお腹の張りがあり産院に電話したところすぐ受診するよう指示されました。検査の結果、低置胎盤といって胎盤が正常より低い位置にあることが判明。

「お産は帝王切開になるかも」「大量出血しやすい」「輸血が必要になるかも」など怖いことを一気に沢山言われ頭が真っ白になりました。「大量出血を防ぐにはなるべく刺激を与えないことしか対策がない。流産、早産を回避するためにできるのは安静にすること」とのこと。今後大量出血する可能性があるなんて不安で不安で仕方ありません。

妊娠初期に絨毛膜下血腫で大量出血したことがあり、その光景がトラウマになっていて、以降お手洗いに行くたび出血していないかドキドキしながら確認していました。最近はしばらく出血していなかったのでちょっと油断していたところこのような診断となり、とても心配です。

とにかく今は赤ちゃんの命を守るためにお家でゆっくり過ごそうと思います。

動画の内容:
・4週間ぶりの妊婦検診、元気に動く赤ちゃんの4Dエコー動画
・戌の日の儀式
・下腹部の痛みとお腹の張りで受診、低置胎盤と判明。
・マタニティーダイアリー
・義母、実家からの荷物
・最近のリアル妊婦ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?