見出し画像

【ぬか漬け日記】ぬか漬けがシュワシュワする?!

皆さん、こんにちは。
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

最近ハマっているのが「長芋」です。
以前はネバネバがぬか床に移ると
ちょいと嫌だな〜と思っていましたが
「あ、切らずに一本漬けにすれば良いのか!」
「皮剥かなくてもいけそう!」という事に
ある日気がついて(笑)即実行!

でも皮付きなので1日くらいでは漬からず
今回は丸々2日間漬け込んでみました。
霧島杉桶ちゃんの底に2日間沈めてじっと待つ!

ゆで卵のぬか漬けと仲良くお皿に!

今朝ぬか床から長芋ちゃんをすくい上げて
味見をしてみたら…んん?!

「シュワシュワする」

ピリピリと言ったらいいのかなんとも表現に
苦しみますが、炭酸飲料を飲んだ時のような
食感でした。ん?これは一体…

そうそう!ソムリエの勉強をしていた時に
本に書いてあった!ぬか床内の酵母が
過醗酵すると炭酸ガスが発生して野菜に
移るとありました。

でもこれは乳酸菌醗酵が順調に進んでいる
酵母が元気な証拠!とも書いてあり、野菜に
ガスが移っても問題なし!との事でした。

気になる人は1日置くとガスが抜けます。
でも私はこの食感が気に入ってしまい(笑)
シュワシュワさせたまま楽しみました。

ぬか漬け、ぬか床、菌の作用…奥深いですね!
長芋の独特の食感にシュワシュワ感触!
これは面白い!と朝からご機嫌でした。
菌の世界は面白い!

2023.11.13

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#紫香楽ラボ
#稲敷市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?