見出し画像

【ぬか漬け日記】オクラのぬか漬けが美味しい!

皆さん、こんにちは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

今日はポカポカと小春日和なのに
風が意外と冷たい稲敷市です。
こんな時はうっかり油断してしまい
風邪をひきやすくなりますね。
皆さん、ご自愛ください!

さて、先日お買い物に行きましたら
小ぶりのオクラがお買い得に!
オクラは夏の野菜ですが、今では
いつでも手に入るようになりましたね。

前からずっと気になっていたのが
オクラのぬか漬けです。
茹でて鰹節をかけ、お醤油でいただく
夏にサッパリ!な、お野菜という印象で
この時期はあまり手を伸ばさないのですが
何となくぬか漬けにしてみたくて購入。

オクラは茹でずに生のまま漬けるのが
ポイントだそう。ガクの部分を削り取り
塩ズリをし、30分放置。その後塩を
洗い落としてからぬか床へ!

一日漬けてから床上げ。一口ポイっと
食べてみたら、まぁなんて美味しいこと!
これはお酒のおつまみにもなりますね。
もちろんごはんも進みます。

食卓はこんな感じです(笑)

ぬか漬けって美味しいなぁ。
これからも色々なお野菜を漬けてみよう。

2023.2.27

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#紫香楽ラボ
#稲敷市

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?