見出し画像

【ぬか漬け日記】JA稲敷さんでぬか漬け講座開催しました!

皆さん、こんばんは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

昨年の12月23日土曜日に稲敷市の
JA稲敷新利根直売所さんでなんとなんと
ぬか漬け講座を開催させて頂きました!

直売所の加藤店長さんからオファーを戴き
準備を重ねまして…ついに開催!!!
JA稲敷新利根直売所さんは第4土曜日に
マルシェを開催しており、その一角にて
ぬか漬け講座を開催しました。

年末のお忙しい中にも関わらず14名という
沢山の参加者の皆さんが!嬉しかったです。
使用したぬかは稲敷市産コシヒカリと
ミルキークイーンの新米ぬか!新鮮です。
それを丁寧にふるいにかけて細かいゴミを
取り除き、丁寧に仕上げました。

ぬか床用のぬかに足しぬかも
おまけで付けました!
ランチョンマットも手描きで手作り!

加藤店長さんから皆さんに紅はるかと
金江津レンコンのプレゼントがあり
その漬け方を解説したランチョンマットは
皆さんに好評で良かったです。

みんなでモミモミしながらぬか床仕込みました。

質疑応答では沢山のご質問が上がり
「それは知らなかった!」
「今まで傷んだと思って捨ててました」
「敷居が高いと思ってたけど簡単!」
などなど、沢山の「知らなかった」が
出てきて、質問コーナーは大盛況(笑)

皆さんの疑問質問に丁寧にお答えしました。
そしてなんとご自身のぬか床をお持ちの
参加者の方(しかも男性)からぬか床診断を
頼まれましたのでしっかり診断(笑)
とてもよく手入れされていて素晴らしかったです。

あっという間の1時間半で皆さん大満足!
喜んでいただいて良かったです。

そしてその後、インスタやメッセージで
「毎日漬けるのが楽しい!」
「家族、特に子供が食べてくれる!」
「今までで1番美味しく漬けられた!」
と、嬉しいご反応の数々を戴きました。
こんな嬉しい事はありません。感謝!

JA稲敷さんにも「良い講座ができた!」と
喜んでいただけました。また来年度も
やってほしい!とご要望も頂きました。

ぬか漬けは日本人の大きな智慧です。
これをもっと広めていけたらな、と
強く思いました。ありがとうございました!

2024.1.17

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#紫香楽ラボ
#稲敷市
#JA稲敷新利根直売所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?