見出し画像

【ぬか漬け日記】ぬか漬けのある食卓

皆さん、こんにちは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

いつもぬか漬け漬けてる投稿ばかりなので(笑)
たまには食卓に並ぶぬか漬けの様子を載せてみます。
いつも冷蔵庫の中にあるものでチャチャッと
食べてる事が多いです。お昼ごはんは気ままに(笑)

今日はハムオムレツが食べたくて(笑)

昨夜の残り、茄子の煮浸しが良く滲みて。
ハムオムレツは形は良くないですがフワフワして
私のお気に入りです。どどん!とぬか漬けは大盛りで!

時には真ん中に鎮座されます(笑)

この日は隣の畑のおばあちゃんから花オクラを
沢山貰ったので、シンプルに茹でて鰹節にお醤油。
長芋をすってとろろ芋ごはんにしました。

大手町では月に一度の私のお弁当会!

ぬか漬け好きな人達と月に一回、大手町で私の
「極秘結社33ぬか漬けLOVEフューチャー」を
開いています(笑)私のお弁当をみんなで食べる会。

毎回6〜7人分のお弁当を作ってみんなに食べさせる
そんな私の趣味の会(笑)もちろん毎回無料で
振る舞ってます。友達のお母さんが作る料理なので
会費とかいらない!(笑)これからも続けます。

春にはたけのこ、紅はるかのぬか漬けも!
おむすびの時もあります!

どんな料理にもぬか漬けは欠かせない!(笑)
これからも色々なぬか漬けが食卓に並びます。
夏の暑さに負けないようにしっかり食べましょう!

2023.8.14

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#紫香楽ラボ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?