見出し画像

【ぬか漬け日記】ぬか漬けの酸味を和らげる為に私がやってること。

皆さん、こんばんは!
ぬか漬け&ぬか床ソムリエ
美人秘書山崎です。

我が家のぬか床ちゃん達はダイニングテーブルで
ぬくぬく発酵中です(笑)ご飯食べる時
ごはん作ってる時、いつも一緒!

でも最近冷え込んでいるので暖房を
ガンガンつけちゃってます(๑>◡<๑)

なので最近発酵が進んで少し酸味が
強くなってきたかな〜?
そんな時は足しぬかしてかき混ぜますが
そこにひと手間かけてやってる事があります。

ゆで卵を作った時に取っておいた卵の殻を
ミキサーで粉にして取ってあるのです。

これでぬか床整います!
こっちのぬか床ちゃんたちにも!
サラサラ卵の殻パウダー!
中性に整えまーす!


卵の殻はカルシウム!酸性に傾いたぬか床に
スプーン一杯サラッと入れるとアルカリ性に
ぬか床を調整してくれます。

そうすると酸味がまろやかになるから不思議!
酸性を中性に整えてまたお野菜がおいしく!
ちょいと面倒だけどやってみてくださいね!

2024.3.26

#ぬか漬けソムリエ
#ぬか床ソムリエ
#ぬか漬けのある生活
#ぬか漬け生活
#松川碁盤店
#紫香楽ラボ
#稲敷市
#いなしきぬか床

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?