見出し画像

twitchの収益化までと、その先

前回の記事からの続きになります。前回の記事は下記リンクから


ツイッチのアフェリエイト化

ツイッチのアフィリエイト化はyoutubeと比較すると条件が簡単だと言われています。
事実、私のような庶民でもできたので努力次第で誰でもできると思います。その条件というのが以下の4点です。

50人のフォロワーを獲得する

自分の場合、元々記録目的でやっていたVC無しの垂れ流し配信で、30人くらいフォロワーさんがいたので、フォロワーに関しては残り20人くらい必要でした。
羞恥心を捨てて身内にも応援を頼み、リアルの友達にも声掛けし、職場の人にも特に隠さず伝えました。優しい方々のおかげでフォロワー数50人以上にできました。本当に感謝。結果的にツイッチをやったことない人を20人以上ツイッチに引き込んでしまった。

8時間配信する、7日配信する

この2点は垂れ流し配信でもカウントされるので簡単な条件だと思います。

平均視聴者数が3人を超える

恐らくこれが一番難関になるのではないかなと個人的には思います。
平均視聴者数3人なんて楽勝だぜ!という人望の厚い方も中にはいらっしゃると思いますが自分の場合はそうではなかったので悩みまくりました。
そんな自分が何とか平均視聴率3人以上を達成できた7日間は以下の通り。
1日目 0.6人の平均視聴者※2024/1/2 VC無し/お絵かき/19m
2日目 1.5人の平均視聴者※2024/1/3 VC有り/DIVISION2/3h
3日目 1.7人の平均視聴者※2024/1/4 VC有り/ESO/2h30m
4日目 6.1人の平均視聴者※2024/1/5 VC有り/ESO/2h
5日目 6.1人の平均視聴者※2024/1/6 VC有り/DIVISION2/4h
6日目 4.9人の平均視聴者※2024/1/7 VC有り/ESO/4h
7日目 7.2人の平均視聴者※2024/1/8 VC有り/FF14/2h

平均視聴者数を3人以上にする為にしたこと

1日目に関しては19分しか配信していない上にVCも入れておらず何も考えてませんでした。ひとまず表示しておく動画が1つくらい無いとアレかなと思って配信してみたテストみたいなアレでした。
で、きちんと考えて配信を始めたのが2日目からです。
では、何を頑張ったのか?
・VC有りにした
・配信日時を事前に告知(ツイッチのスケジュールにも必ず設定)
・2時間以上配信
・ゲストを呼んだ
・勧められたゲームをやった(ESO)

です。この中で何が一番良かったのか正直分かりませんが、多くの配信者の方々も推奨している事は「VC有り」「配信日時を事前に告知」「2時間以上配信」だと思います。
個人的には配信日時を事前に告知するのは、見る側の人にとって助かる事なので(自分自身が友達の配信を見たい時に配信する日時が分からないと調整しにくい為)誰も見ていなさそうだと思っていても必ずした方が良いのではないかなと思いました。
これに関しては自分の為にというより、視聴者の為にするべきことだと思います。
ちなみにVライバー化したのは、つい最近です。
面白そうだと思ったから始めたのでアフィリエイト化とは全く関係ないです。
今の自分の配信スタイルはテスト的なところが多く、配信コンセプトを固めるところまでまだ行きついておりません。
4月までにはもろもろ整える予定で動いてはいます…。

アフィリエイト化した後

アフィリエイト化を達成すると、ツイッチから「あなたはTwitchアフィリエイトに招待されました」というメールが届きます。
達成しただけで何かが起こるわけでは無いので、自分で設定しなくてはいけません。
正直ちょっと面倒でしたが、以前Amazon kindleでも似たような設定をした事もあったので順番に設定しました。ちなみにマイナンバーカードの番号とペイパルor銀行口座の番号が必要です。海外から送金される為、全部海外向けに記入しなくてはいけません。調べるの面倒でした、Amazon kindleはここまで面倒ではなかったのだけど仕方ないですね。

オリジナルスタンプが使えるようになる

これは一番自分が楽しみにしていたもので、アフィリエイト化したメンバーしか使えない機能のひとつ。
オリジナルスタンプを設定できるので、楽しいです。
そう自分が楽しいだけ。
できればフォロワーさんとサブスクしてる人も楽しんでもらえたら嬉しいなとは思っている…めちゃくちゃスタンプ使って欲しい…
配信中にスタンプを使うと、もれなくそのスタンプが画面中をお散歩します。楽しい。もうそれだけで楽しい。めちゃくちゃ画面にスタンプ飛ばして欲しい。本当に。自分が一番使ってる気もする。
他の配信者の人がスタンプの事をどう思ってるのかは知らないけれど、私はスタンプを連打されてもめちゃくちゃ喜ぶタイプの配信者です。
配信者によって〇〇禁止!とかいろいろ細かいルール設けてる人がいるのであくまで私の配信ではスタンプ連打OKという認識でお願いします。
他の配信者の方の場所でスタンプ連打して怒られても責任は負いかねます。

チャンネルポイントがつくようになる

これも個人的には凄く好きです。アフィリエイト化した配信者の配信を見てるだけでたまる、そのチャンネル専用ポイント!
配信者の方が設定した使い道でいろいろ使えます。
私の配信では今のところ画面にタイ焼きを出せたりします。もっといろいろ増やしたいけど今のところ使ってくれる人が少なすぎて需要が無い。
なんだったら自分が一番使ってるかもしれない。
もっと視聴者の人に使って欲しい…使いたくなるチャンネルポイントの使い道は模索中です。

収益化できる

けど、金が入るとは言っていない。
これに関しては大人気配信者とかでもない限りほぼ無縁…
投げ銭ってなんです?おいしいの…?
自分の場合は優しいお友達がサブスクしてくれています。
感謝感激…ありがとう…
ちなみに1サブスクあたり日本円だと200円くらい収益があります。
ただ、合計収益額が1万円を超えないと換金できません。
広告収入はすずめのなみだですが、無いよりマシだと思って入れてます。
つまり、そういうこと…

アマプラによるサブスク

アマゾンプライムを契約している人は、ツイッチと連携できて、確かamazonゲームを開始?することでツイッチで恩恵が受けられるようになります。
好きな配信者を1カ月無料でサブスクできたり、自分自身が配信して動画を残す設定にした場合30日くらい保存されます(通常は3日?くらい)
アマプラサブスクによる無料サブスクは1カ月で勝手に切れちゃうので、継続して支援したいと思った場合は再度、アマプラサブスクしなおさないといけません。

課金によるサブスク

リアルマネーを支払ってサブスクする事も出来ます。
WEBからサブスクした方がアプリからサブスクするより安いらしい。
今もそうなのだろうか?

コミュニティギフトによるサブスク

これ最近まで自分は意味が分かりませんでした。
あるときの配信中に、お友達が課金サブスクしてくださって、それがコミュニティギフトだったんです。
コミュニティギフトって何だろう分からないけど、ありがとう!という気持ちでいっぱいでした。
自分はてっきり、そのお友達がサブスク状態になったのだと思っていたのですが、全く知らない方がサブスク状態になっていました。
どうやらコミュニティギフトというのは、その配信を見ている人にランダム(IDを指定する事も可能らしい)で、その配信者のサブスクをプレゼントするという機能だったようです。
ちょっとハイレベルな支援方法すぎて自分の理解が遅くなってしまったけれど、つまり、そういうこと…

まだ分からない事は多い

ハイプトレインとかビッツとか、自分と無縁な機能に関して理解できていませんが、分かり次第また記録していきたいと思います。
次回は、ひとまず今後の自分の目標などを全て書き残しておきたいと思います。

応援いただけたら大変うれしいです!