見出し画像

不相応でもいいじゃない。好きが大事

今回は動画と写真についてのお話。犬のおやつを製造・販売しており、自社商品を撮影したいと考え、ただいま勉強中です。参考にしているyoutubeで見つけたお気に入りのチャンネルについて話をしてみたいと思います。


グッと惹かれたbird and insect

 初めて見たのはyoutubeでした。物撮りの方法みたいなカメラのチャンネルはたくさんあり、こちらのチャンネルは再生回数もめ多い訳ではないのですが、印象的でした。

まあなんともおしゃれ、クリエイター集団の組織って感じの印象でした。何だかキラキラして素敵だと思うけど、当店のおやつの撮影に参考になるかといえば微妙。実際おやつを作って販売してるのは、見た目が老けて見える40代のおばさんなのです。とはいえ、どう見せるか?みたいな話はとても勉強になりました。

対象としている層(ペルソナ)は私のようなデジタル一眼に四苦八苦してる初心者ではないだろうなあと思います。ちょっと難しくて理解できない事もあったのです。操作もままならない私がライディングの話を聞いてもピンとこないのです。でもね、その時にすぐに役に立たなくてもこの先で繋がる事もあるのです。「ああ、あの時言ってたのはこれか!!」みたいな事です。
普通に見てて面白いと感じるから見てる。それで良いと思うのです。

高澤けーすけさん・millioneon うえでぃーさん

 とにかく分かりやすい。ガジェット動画でありつつ、動画撮影のコツなども分かりやすくてサクッと見れます。ガジェットは参考程度に見る程度ですが、まんまとSONYZV-E10を購入してしまったのです。

メルカリで色々ついたのを購入 愛用してます。

ちょっとお金貯めてから再度熟考して・・・中古でも良いかな?とか思ってたら中古の値段はどんどん上がってくるし、新品の納期もすぐでは無いみたいだし・・・今買えばGWに触って慣れる事ができると思い購入してしまいました。キタムラのネット販売でも入荷したらすぐ売れてる状態、何だろう、もう、何だかとても欲しくなってメルカリで購入しました。

動画を見てて、手に取って触ってみたいと思わせる作りが良いなと思います。お金無かったから良かったけど、お金あったらFX3買ってたかもしれない。さすがに不相応すぎる。商品撮影でFX3・・・まあ税務的には通るかもしれないけど、無理があるな・・・。ハイスペック機の操作に四苦八苦して撮るの辞めたら意味無いですしね。

カラーグレーディング?何それ?私みたいな初心者は関係ないかな?

 RAW撮影?ああ・・・デジカメにそんな設定あったけど、どう使うんやろう?みたいな私がyoutube動画を見てて更に知らない事が。
ダビンチリゾルブ?ダヴィンチリゾルブ?カラーグレーディング?なにそれ?的な話でした。

うえでぃーさんの動画のざっくりとした説明がとても分かりやすく、見やすかったのです。最初は

「ふーん、動画撮影もなんか色足せるんやなあ」

みたいな感覚で自分では使わんけど、ちゃんとしようとしたらそんな感じの事するんやなあみたいな感じで見てました。でもまあ、聞いてるだけで難しい・・・とその時は思ってました。

まずは動画撮影と編集に挑戦

とりあえず商品を動画で撮ってインスタグラムにアップする。動画をあげるだけで商品が売れる訳ではありません。アマゾンの商品にあるような動画をちょこっと差し込めたら良いな何て軽い気持ちでした。たった数秒だし、そんなに苦労しなくても出来るのでは?なんて思ってました。

結構苦労しています。商品の良さをどう伝えるか?撮影以前に伝えたい事をまとめるという事がまた難しい。動画を組み合わせれば伝わるってものではないのです。とりあえずPowerDirectorを1年分購入し、触っています。編集をして初めて動画でよく言われる撮影のカット数は多めに、色んな角度・距離から撮るの意味が分かりました。全然尺が足りないんです。失敗しながら一つ一つ勉強していくしか無いですね。

普通に撮影した方が全然きれいなんだけど・・・カラーグレーディング挑戦中

普通に撮ってもきれいな動画を撮れますが、log撮影なるものもちょっとやってみたいと思い、挑戦中です。うえでぃーさんの動画では10分以下でお手軽にわかりやすく説明されてるから簡単にできそうな気がしますが、私にはまだまだ難しい・・・。撮影もままならん奴がログ撮影?って感じかもしれません。先日、何とか1カット分だけログ撮影した物をカラーグレーディングする事ができました。出来栄えは・・・手順をこなせたって程度です。ここに動画をあげれないのが幸いなのかもしれません。

インスタグラムには上がってるので私の初カラーグレーディングをみてやろうって人はインスタまで覗きに来てください。カラーグレーディングを使えるまで時間がかかりそうなので、早めに触って逆に良かったのかもしれません。

直接映像関係を仕事にしてる訳では無く、趣味で動画を撮ってる訳でも無い私でも面白く感じてみています。元bird and insectの林さんのnote(有料版の方)はマーケティングについても書かれていて面白いです。

私もこんな風に伝えたい物事を文章・写真・動画で伝えられたら素敵だなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?