見出し画像

沼落ち備忘録「綾野剛」編

どうも。皆さん初めまして。私岸辺やみねこと申します。以後よろしくお願いします。さて、早速ですが主題に移りましょう。今回お送りするのは【沼落ち備忘録「綾野剛編」】です。まぁ最近の私のTwitterをご覧になって頂ければわかる通り見事にどっぷりずっぷり沼落ちしております。まさかここまで沼落ちすると思ってなかった。助けて欲しい。それくらい激しく沼っています。ここまで大狂い(おおぐるい)したのは久々です。今まで何人か好きな俳優さん方はいらっしゃいましたが、ここまでのめり込んだ俳優さんは初めてなんですよね〜!!!!!……が、故に大戸惑い(おおとまどい)しています。まさかここまで落ちるとは思ってなくて。剛さんに落ちるきっかけは2024年1月12日金曜日公開の【映画カラオケ行こ!】でした。ここね。ここで私の人生変わっちゃいます。綾野さんの出演作でもあるMIU404でも人生はスイッチの連続、なんてこと言ってたような気がしますがこれマジね。どこにスイッチ落ちてるかわかんない。ほんとに。話逸れたので戻します。公開前から劇場で1回か2回、カラオケ行こ!の予告編見てて気になってたんです。んで、たまたまその翌週である1月19日にゴールデンカムイの実写が公開だったので事前にチケットを取りに映画館に出向き、金カムのチケット取って帰るのもなんかな、と思いみたのがこれ。【映画カラオケ行こ!】だったわけです。軽い気持ちで見に行って気づいたら沼の底にいた。びっくり。映画終わって即近くの本屋に駆け込んでカラオケ行こ!とファミレス行こ。の原作両方とも買った。それくらいにインパクトが強かった初回視聴の日。一昨年から今年にかけて学んだことがひとつありまして「気になった映画は即見に行かないと後悔する、配信を待つな、配信で見て映画館に行かなかったことを後悔するぞ」というもの。これはワンピの時もそうですが、ザファとか特にそうで、去年の7月に行って「なぜ俺はこんなに無駄な時間を……」と三井寿のように早く見に行かなかったことを後悔したものです。なので今年の目標は【気になった映画、片っ端から見る。】これだった訳です。そんな目標を掲げた直後に公開だったので即行って即落ち。即落ち二コマもいいところです。自分が怖い。このnoteを書くにあたって初回視聴の17日から18日にかけてのインスタのストーリーを見返してきたのですがラストシーンの【【あれ】】のことを幻覚扱いしててウケました。幻覚じゃないよ。めっちゃ現実。そして19日。午後に出かける予定があるというのにチケットを事前確保していた金カムの映画を視聴後、我慢できずに1時からのカラオケ行こ!のチケット取って見てました。午後から出かけるのに。あまりにもアホ。終映時間としては午後の予定にギリギリ間に合うかどうかの上映でしたが無理やり間に合わせました。力技。私が見に行った頃には劇場の物販スペースに置いてあったであろうカラオケ行こ!グッズはもうほぼ売れてしまっていてほぼ脳死状態でトミカのセンチュリーお迎えしたのはいい思い出ですし、バッグの中の目薬とか入れてあるポーチにぶち込んであります。いつでもセンチュリーと一緒。その後カラオケ行こ!に通い詰めつつ、同時並行でTwitterの綾クラさん達がおすすめしていたMIU404も履修し始めて。そこでまた【星野源】に落ちるんですがそれはまた別の機会に。1話の序盤を見た時、パッと見「伊吹の方がやんちゃボーイっぽくていいな〜!!!!!志摩さんはなんかこう冷静沈着で伊吹のストッパー役なんだろうな〜」と思って見ていた私へ。志摩一未も伊吹に負けず劣らずのヤンチャボーイっつーかちゃんとバーサーカーです。と伝えてあげたい。廃車にするならイメージ的には圧倒的に伊吹藍なのに実際廃車にしたのは志摩ちゃんであんぐりお口開けちゃったし何より「事故ってんじゃん!?!?!?」って声出しちゃったもんね。そんでMIUを見進めてる中で頭の中にパッとでてきた「綾野剛何人いるのか問題」。これね。だって成田狂児と伊吹藍、職業も性格も声質も真反対なんだもの。どういうことなのさ。まぁ職業はね、役なんで、と言われたら「へへ……そっすね……」としか言いようがないんですが、声質だったり立ち振る舞い、歩き方に…あげればキリがないんですがほんとに全てにおいて別人で驚いた。あんなに人って変われるんですか??ってなった。役になりきると言うよりかは役を羽織って入り込む、という表現が適切なんじゃないかと思うほどに化けるんですよね剛さん。なんなの??????もうわからん。剛さん5人いますとか言われても「まぁ綾野剛だしな……」ってなって信じると思う。私。そんでMIUを履修した後にアバランチ、空飛ぶ広報室(まだ途中までだけど)、-S-最後の警官(こちらも途中まで)を履修し始めているんですがもうね、全部、どの剛さんも系統が違いすぎてもうほんとに助けて欲しくて常に五体投地という人生を1月半ばから送っています。今は特にMIU、アバランチ、カラオケ行こ!に狂わされています。羽生さん伊吹に成田。もう助けて欲しい。わたしの綾野マンション今のところみんなキャラ濃いんだけど。ここにもう少しで蘇我さんも混ざるんですよね。あと2話くらいで最警走り終わるので。またメンツ濃くなっちゃうよ……
ちなみにMIUで二次創作1本書きあげたもんね。小説だけど。初めてだよドラマで二次創作したの。ここまで……落ちるとは……思ってなかったねぇっ……(歯を噛み締める絵文字)
話を戻しまして。ほんと話あっちゃこっちゃ行ったり時系列ぐちゃぐちゃで申し訳ない気持ちなんですが、もうしばしお付き合い下さい。
そして二月末。Twitterにて「今ゴモバで公開されてる♪成田狂児がめちゃくちゃいいので全人類見てほしい(意訳)」みたいなツイートがバカスカタイムライン上に流れてきまして。最初支払い方法がクレカしかないしな…と思って手を出せずにいたんですが二月末色々メンタル的に参ることやコロナになったりと忙しく、「も〜気力わかん!!!!!無理やりわかせる!!!も、ええわ行ったれ!!!」と月初めである3月1日に晴れてモバッチになったわけです。そして見た「♪成田狂児」のムービー。もうどうしたらいいか分からんくらいに最高なムービーで。編集がめちゃくちゃ良くて大笑いしながら見てた。あれが期間限定でしか見れないのおかしいしあれが330円で見れてたのも何らかのバグだと思ってる。ほんとに。円盤化して欲しい。ちなみに4月もモバサイ継続しました。ぶい✌️。まだ剛さん関連で履修途中の作品とか色々あるので見終わったらnoteに感想まとめたりとかしていきたいと思います。話飛びまくり逸れまくりで申し訳ない。それではまた。


この記事が参加している募集

沼落ちnote

映画が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?