見出し画像

ドラクエトーーク(?)

やみこです。

今日は、ちょいとオタッキーな話題です。

突然ですがやみこ、ゲームが好きです。

家庭用ゲーム機は、今Nintendoさんの機械しかないんですけど、上阪前は3世代目のSONYのヤツがありました。

比較的いろんなゲームをしてきた中で、今日何となくとりあげるのが【ドラゴンクエストシリーズ】でございます。

もう、世間的には語り尽くされたとは思いますが、やみこも語りたいお年頃なのです。

世の中いろんなシリーズ化した冒険系のゲームがあります。

サモンナイトだったりFFだったりテイルズだったり。

数ある中でやみこが唯一、ほぼ全部やっているのが【ドラクエ】なんです。

理由は、よく分かりません。
最初に弟がやっていたのを借りて遊んで、そっからやみこの方がハマったという流れです。

ゲームボーイから始めた者なので、【ドラクエ3〜そして伝説へ〜】からでした。

やみこは、途中で挫折したんですけどね。

で、数年後に【ドラクエ5〜天空の花嫁〜】がPS2と共にやってきて、ここからやみこどハマり。

え?パパス死ぬん?え?主人公結婚するん?え?双子生まれるん?え?主人公、お前が勇者じゃないんけ?

3もそうでしたけど、子供ながらに『ドラクエはストーリーがゲームとしての領域を越えてるんじゃないか』と思う瞬間が多々ありました。

だって世代を越えて物語進むって、その当時聞いた事無かったですもの。やみこの田舎では。

そして5も、魔界まで行ったのに挫折しました。

やがてゲーム機は小型化し、いわゆるリメイク版が発売され始めた頃、やみこは動きます。

まず5のDSリメイクを購入。

結婚相手の候補増えとるやん。デボラってどこから出てきたん?

次に弟が買っていた【ドラクエ4〜導かれし者たち〜】【ドラクエ6〜幻の大地〜】(両方DSリメイク版)を借りてプレイ。【ドラクエ7〜エデンの戦士たち〜】(3DSリメイク版)は、なぜか弟が興味を持たなかったので、やみこが買ってプレイ。

この3本は一応クリアしました。
正直中身ほぼ覚えてないけど。

そして、弟からの借り受けにてやみこ史上最高にハマり、且つ神作だと思うのが…

【ドラクエ8〜空と海と大地と呪われし姫君〜】でございます!!

何がイイって、キャラデザが1番好き。数あるドラクエシリーズの中でも、ザ・人間って感じの等身バランスが好き。

そして物語の展開も好き。
1本の杖を巡ってボス倒したと思ったらそこからまた…っていうどんでん返し。さらにボス倒すまでの全てのイベントが繋がる瞬間がたまらん。いや基本、全部繋がるからどのゲームも楽しいんですけども。

主人公の仲間になるメンバーそれぞれの過去もちゃんと作中に描かれているのが好き。

何よりパーティーメンバーの候補が少なくていい。←
やみこどうしても『みんな平等に育てよう』精神になっちゃうから、レベル上げるのに疲れて挫折しちゃうのですよ。

8については、竜神王の連戦まで全部やりました。
もっと言うと、DSリメイク版も買って同じくらいやりました。PS版では無かった後日談もあった…よね?なんかその辺までやった記憶があります。

そうそのリメイク版…ボイスついちゃったじゃないですか!!

やみことしては【ドラクエにボイスは不要】だったのです。
当時は声優を目指していたのもあり、このキャラだったらどんな声かな?どんな喋り方かな?ってのを妄想したり、それを自分で再現しながらゲーム進めたりするのが好きでしたので。

でもキャストが豪華すぎて、買っちゃいました。【ヤンガス:立木文彦】の名前を見た時点で買う事は決まりましたね。

でも推しは、子安武人氏演じるドルマゲスです。あの笑い声、PS版でも音はありましたが、より狂った感じが際立っておりました。
他にも細谷佳正氏のククール、諏訪部順一氏のマルチェロ、入野自由氏のアルバート、杉田智和氏のイシュマウリ、津田健次郎氏の竜神王、萌えます。

…そして【ドラクエ9〜星空の守り人】

初めて主人公の見た目を変えられた思い出があります。
これも結構頑張りました。クリアした記憶があります。

この作品で唯一の後悔は、データを消した事です。
発売当初【クエスト】なるまぁミニイベント的なものが配信されておりまして、やみこその辺もしっかり遊んでいたんですよ。
数年の時を経て、もっかいやろーかな。という軽はずみな気持ちでデータ消したら、配信で受け取れるクエスト、全部なくなりました。

シンプルに悲しいヤツです。

そして【ドラクエ10〜目覚めし5つの種族】なんですけど…これはやってません…。

オンラインだから!!

やみこ、オンラインプレイ苦手なんです。当時環境が整っていなかった事もありますが、ドラクエは1人でじっくり派なんです!どうでもいい事ですが!

最後が【ドラクエ11〜過ぎ去りし時を求めて〜】ですね。これもやみこは買いましたよ。

挫折はしてないけど、放置しております。

ドラクエにはモンスターズシリーズもありますけど、アレはすっごく苦手です。配合が難しくて、手は出せていません。
基本的にはストーリーを読み、ラスボスを倒しに行くのが好きです。

そしてですね、

ワタクシやみこ、

Switchにて、ドラゴンクエストシリーズの初期作品を購入しました!!

【ドラゴンクエスト】
【ドラクエ2〜悪霊の神々〜】
【ドラクエ3〜そして伝説へ〜】

奇跡的にね、スマホキャリアのポイントが貯まっててね、そのポイントをNintendoのポイントに変えたら、全部買えました。笑

人生初のロト3部作。
しかも3に至っては、よく分からないままに始めた最初のドラクエ作品です。

余談ですが、5に至ってはアプリ版も買ってます。ばくだんベビーが仲間にならなくて、すっとサンタローズ付近うろうろしてます。

せっかくnoteというスペースがあるのだから、ここにゲームの記録をつけていこうかな。
そしたら、放置する事は無くなる気がする。

ネタも芝居もバイトもゲームも、
全力で出来る事をやっていきたいですね。

あぁ、もっかい8やろっかなー。←

やみこ。

この記事が参加している募集

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?