見出し画像

はるまきごはん、その音楽性の最先端:「Onion Love/はるまきごはん」

(はるまきごはん「Onion Love」Apple Music配信画像)

初めまして。やみくもと申します。
今回は、MV未発表の謎の曲、はるまきごはん「Onion Love」
の魅力に迫っていきます。

今回は前半にはるまきごはんさんの紹介を、後半に曲の解説を行います。
お好きなところから読み進めてください。

リリース情報

リリース日:2023年9月22日
再生時間:5分34秒
歌唱:初音ミク


はるまきごはんの音楽性とその進化

はるまきごはんさんといえば、「メルティランドナイトメア」などの名曲で知られる"アニメーションも自分で手がけちゃう系"有名ボカロPです。

ちなみに同じ"アニメもやっちゃう系"いよわさんははるまきさんのMVにスタッフとして入る仲。同じくシャノンさんは「大きくなった恐竜」という曲にギターとしてはるまきさんを呼ぶ仲です。
アニメもやっちゃう系ボカロP達の傑作は固い……!


話は元に戻ります。
彼が頭角を表したのは2016年1月2日投稿の
「銀河録」から。
ギターフォークのしっとりとした味わいと幼くも儚い歌詞が人気を博しました。


ほどなく、彼はポップスへの接近を試みます。
ギターロックを土台にしつつピアノやシンセサイザーで独特な雰囲気を表現した2018年2月16日投稿「メルティランドナイトメア」がその代表と言えるでしょう。


みながはるまきごはんさんの音楽的多彩さに驚かされる中、彼はさらに先の段階へと足を進めます。
2022年にはアルバム『幻影EP-Envy Phantom-』でピアノソナタ「みかげ日記」やIDM「メサイア」を発表。

そんなはるまきごはんの進化の最先端にあるのがこの曲なのです。

楽曲紹介

本曲を聴いた時真っ先に特徴的に思うのは、美しいピアノの音と共に奏でられる切れ味鋭いシンセサイザー
歌詞は言葉少なく、純粋に爽やかな音を聴いているという感覚です。

さらに、サビの終わりにはピアノジャズラテンギターが入り、さらにはトロピカル!

そうして抜緩急を付けてリスナーをたっぷり焦らしたあとで、再びあの鋭いシンセサイザーが炸裂します。
ラスサビ後半には手拍子とヴァイオリンのゴージャスな音色が響きわたり、

「どうなる!?どうなる?!?」

と気分は最高潮に達し、そしてギターロックが炸裂します!!!

そんな破壊的で爽やかで聞くものを惑わす一曲。
いくつもの要素が詰まったはるまきごはんというアーティストの進化の最先端、それこそがこの楽曲「Onion Love」なのです!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?