見出し画像

猫耳ヒロインの乙女ゲーム『貴方の仮面の外し方』コンプした❣

初めての方、初めまして。そうでない方、こんれる🐻
バ美肉VTuberの夜御牧(やみまき)れるです。

ネコミミっ子が主人公の少女漫画風インディーズ乙女ゲーム『貴方の仮面の外し方★リマスター版』の実績をコンプリートしたので感想です。
ヒロイン含めフルボイスです。攻略対象は1人のみ。

ヤミマキさんはバ美肉VTuberなので、実況ガイドラインに沿って2022年12月~翌2月にかけこの作品の人間ルートをエンディングまで配信していました。(初配信だったこともありかなり聞き苦しいですが……)

が、全編は配信していません。この作品に関しては公式様からの配信禁止区間設定などはないのですが、やはり有料の買い切りゲーなので……。

今なら(今じゃなくてもだけど)、なんと1500円ぐらいでおっさんの声が入っていないフルバージョンが買えちまうんだ!

👩🏼「わあ! すごいわマイク!」

しかもなんとこの作品、スイッチ、PS4、XBOX、Steam(Win/Mac/Linux)、iOS、Android対応なうえ10ヶ国語以上の翻訳があるんだぜ!
(※リマスター版は2023年3月現在モバイル未対応)

コンプまでにかかる時間は公式様によりますと推定4~6時間。
小説2冊分くらいのおねだんで主人公含めフルボイスですのでお値打ちだと思います。
面白そうと思われたらぜひ買って遊んでください。

なお、デフォ名呼びがあるのでというか、デフォ名前提でボイス収録されているので主人公の名前は変えないほうがいいです。名前を変えると、名前呼ばれている箇所だけが(「あんた」呼びに置き換えられるなどではなく)消音されたボイスになります。が、セリフによっては前後のつながりがおかしくなります。
(「ね、リリアちゃんにとって」が「ね、……にとって」になる等)

あらすじ

ある日、目が覚めたら猫耳の女の子になっていたリリア。街の住人のルクレシア(ネコミミ人間)を見る目は険しい。
頼りない幼馴染だと思っていたロナンは、実は町の警備隊として活躍していて。しかも彼には気になる女の子がいるようで……?

弟みたいだと思っていた幼馴染が彼氏に変わるまで、というのがラブコメとしての主線。アッ逆か、男の子向けに書くならお姉さんみたいだと思っていた女の子が猫耳ロリに変わるまでか! 恋愛過程は丁寧です。ボーナスシナリオも開放すると解像度上がります。

カフカの『変身』や仮面ライダーよろしく、目が覚めたら町の住民から異端視されるネコミミっ子に変わっていたという設定。ですが、コメディタッチの明るい作品でちょくちょくギャグが挟まれることもあり悲壮感はそんなにありません(体感)。

攻略対象は1人。分岐ありで2ルートに分かれますが、話の展開は大きく変わりません。
攻略対象の男の子ロナンは、年の差は不明ですが弟系の可愛いタイプ。もちろん乙女ゲーなのでショタショタしすぎてはいない(ハズ……)ですが、頼れる男の子かというと、最後までまだ成長途上……というところです。
つまりイケメンすぎないので初心者男子も安心!です!

ルートにもよりますが、(ラブ)コメディに振っていることもあってか、主人公のリリアはロナン君に対しお姉さんぶるわりには案外行動がうかつです。ルクレシア√(猫耳√)だと周囲がリリアを後押しするし、その理由も一応説明されるのでまだ良いのですが……。人間√は特にリリアの独断専行が目立つので、好みが別れるかなとは感じました。
これを女心で済ませられるなら、○桜鬼の主人公にアンチは付かないので💦

ヤミマキ個人としては、「追放派の青年」(名前不詳)が大変いい演技だったので、最後はもう少し花火を打ち上げて欲しかったなあ。

総評としては、ストレス展開も少なく気楽に読み進められる作品で乙女ゲーム初心者にもおすすめです。ヒーロー(攻略対象)が今ひとつ頼りない気もしますがそこをかわいいと思えるか……かな?

バ美肉Vtuber夜御牧れるは製作元のローズヴェルト様を応援しています。
(ちゆ12歳構文)