見出し画像

【Hレギュ】1日で1000いいねを獲得した最強のミライドンデッキの説明書※/無料部分6000字以上(最終更新日:2024/2/2)

 ※更新内容の履歴(最終更新日:2/2)

2/2
・【VS環境デッキ】に最新のtierリストを掲載し、有利不利、戦い方を更新しました。

1/29
・【採用カード】のミュウexの項を更新しました。
・【VS環境デッキ】を更新しました。

1/28
・【VS環境デッキ】にtierリストを追加し、現在環境で強い上位7デッキに対する解説という形にリメイクしました。
・最新版デッキリストを更新しました。

1/27
・「Q&Aコーナー」を設置しました
・ジーランスの項にジーランスがいるのかいらないのかについて加筆しました
・「【知らないと損】環境により採用するカード」を12枚に増やしました

1/26
・「実は不利すぎる意外なデッキ」という見出しを追加しました
・「一見強そうなやみらいどんの弱点」という見出しを追加しました



【はじめに】

本noteに興味を持っていただきありがとうございます!

ありがたいことに、先日投稿したオリジナル要素を多々詰め込んだミライドンデッキが1000いいねを突破しました!

個人的にはかなり個性的で、それでいて環境で戦える強さと楽しさを両立したデッキを作れたんじゃないかなって思います。

私としてもポケカをはじめて数か月、家族としか対戦したことのない人間が考案するデッキレシピにここまでの反応がつくと思わず、驚愕半分嬉しさ半分といったところです…。

しかし、自分のオリジナリティを詰め込んだこのデッキがここまでの反応をいただけたことは光栄の極み。大会に出ていないのに優勝したような気分です。

なので、今回は何を血迷ったのかやみオリジナルのミライドン
通称「やみらいどん」の説明書を執筆することを決意しました。

あとはこのnoteを残すことで起源を主張するのが狙いです(本音)

なお、本記事は一部有料記事となっておりますが、有料部分は「本当は採用すべきカード」以降です。
無料部分約5000文字だけでもこのミライドンの立ち回りや動かし方を知るには充分すぎる内容になっています!

有料部分は環境デッキに対する戦い方であったり、他に採用を検討すべきカード、考察を深めてより改良して強くなったやみらいどんを知りたいという方に向けたものです!
興味があればスタバのコーヒー1つ奢ってやる的な感覚でお願いします!

【自己紹介】

飛ばしても構いませんが、実は結構特殊な人です。

中の人

名前:やみ
性別:メス
年齢:それでも俺らは抵抗できる年齢
身長:テツノブジンと同じ
体重:テツノブジンと同じ
ポケカ歴:2023年10月~
大会出場歴:なし
バトル経験:なし
対戦相手:家族のみ

俗にいうポケカ女子である上に、家族以外との対戦経験がないという稀有な存在です。すごいやろ。

【デッキリスト】

Twitterで投稿したものと一緒ですが、デッキリストです。

1/26バージョン

元々新環境で強いと噂されているミライドン。
やりたいことを全部詰め込みました。

もちろん、かなり改良の余地があります。
新環境の大会結果を見て構築も変えてみるつもりです。

次は、採用カード1枚1枚について語っていきます。

【採用カード】

<ポケモン>

【3枚】ミライドンex

言わずもがなメインエンジン

説明不要の強さを持つミライドン。
特性「タンデムユニット」で山札から⚡タイプのたねポケモンを2枚までベンチに展開できます。

今後も⚡タイプを支える最強のカードとしてレギュ落ちのそのときまであり続けると思っています。

採用枚数は3枚。
運命力がある人は2枚でも構いません。
どうしても初手で使いたいので、3枚が安定です。

本構築はレジエレキVMAXの2面展開以上を目指すことになり、強さをフルで発揮するならベンチ枠もかつかつです。
何も考えずにミライドンからミライドンを呼んで雑に盤面展開するのはやめましょう。

【3枚】レジエレキVMAX

雪道がなくなって救われた1枚

何と言っても目を引くのは特性「トランジスタ」。
自分の⚡タイプのたねポケモンの打点を+30もしてくれます。

逃げエネが0なのも強力。
ギラティナVstarやトドロクツキなどのワンパンだけ怖いところ。

地味に本デッキにも2採用しているダブルターボに対応している。

しかし、こんなサイド3枚もとられるデカブツを立てておいて、たった200打点なので殴り性能は正直めっちゃ低いです。

基本ベンチの守護神になる予定です。
しかし、あるカードの登場によって話が変わり、全然殴りに行くカードになりました。

【3枚】レジエレキV

スイッチボルト!鍵に交換!強い!

本デッキの隠れた主役となるポケモンです。

⚡1エネで使える技「スイッチボルト」が強力。
ダメージを与えつつ、クレッフィやハバタクカミをバトル場に出せます。

あ、こう思いましたね?
「30ダメージってしょぼくない?」

はい、その通りです。
このままではクソしょぼい技でしかありません。

しかし、レジエレキVMAXを立てれば立てるほど30ダメージの加算です。
相手の未進化たねポケモンを倒すにはあまりに十分すぎる火力です。

何の要求も満たせないぐらいなら、これをして番を返しましょう。

そして、このカードの真の強味はこれだけじゃありません。

本デッキに採用されているポケモン「ジーランス」の特性により、進化ポケモンは進化前ポケモンの技を使うことができます。

つまり、レジエレキVAXがスイッチボルトとライトニングウォールを使うことができます!

注意として、レジエレキVMAXは進化ポケモンのため、特性「トランジスタ」の打点アップは乗らないです。

ただ、ライトニングウォールという最強技を使うことができます。
この技は相手に100ダメージを与えつつ、次の番このポケモンの受けるワザのダメージを-100するというもの。

これをレジエレキVMAXとかいうデカブツが使ってくるのは恐怖でしかありません。相手からすると弱点を突かない限りほぼワンパンは不可能です。

しかもこちらは逃げエネ0のため、耐えつつ削って要求を満たして、あとは後ろの火力がモリモリのライコウかミライドンが何とかしてくれます。

あと地味にダブルターボの使用先でもあります。

【1枚】ライコウV

本当は2枚にしたい便利カード

⚡と無色の2エネでMAX220打点を狙える強力なカード。
雑に1枚引ける特性も強力。

本デッキにも採用しているビーチコートと合わせると嬉しい1枚。

バトルVIPパスが落ちたものの、なかよしポフィンの影響で先1後1でも展開をするデッキの数は増えています。
むしろ、2ターン目に引いても腐らない以上Gレギュ環境よりも火力を出す機会は多いです。

また、暗号マニアの解読とのコンボも強力。
エレキジェネレーター、⚡エネルギーをトップに持ってきて特性でエレキジェネレーターゲット。そこから少なくとも1エネ加速が確定します。

何かと痒い所に手が届く1枚。

【1枚】テツノカイナex

このカードを力士と呼ぶのは私だけだろうか

最強の力士。
このカードがベンチにあるだけで圧が凄まじい。

モココもピオニーも落ちた今、後1でごっつぁんプリファイの要求を満たすのはかなり難しくなっています。

レジエレキVMAXの火力増強効果が乗るのはかなりいいところ。
ダブルターボ込みでも160打点は現実的に狙えるし、マキシマムベルトなんかも付けたら210打点が見込めます。

本リストにはないが、GOサンダーなどで火力を盛れば220点。
強いと言われているパオジアンもワンパン。
ミライドンミラーにもめちゃ強い。

つよい(確信)

【1枚】ミュウex

お世話になります。

雑に強い1枚。

逃げエネ0なのと、特性リスタートが強力です。

ミライドンデッキは手札にカードをためずガンガン使っていけるので、枯渇した手札を増やせるこのカードはかなり優秀です。

地味にダブルターボに対応しており、ワザ「ゲノムハック」を使う機会もかなり多い。

例えば、ゲノムハックが活きるのはイダイナキバ対面。

イダイなキバの160打点ワザをコピーすれば、超タイプ弱点込みで320点。
妨害札のミミッキュも、ゲノムハックでミミッキュのワザ「ゴーストアイ」をコピーすれば、ダメージではなくワザの効果であるためワンパンできます。

【1枚】ジーランス

死ぬほど面白いカード

特性「きおくにもぐる」が面白すぎるカード。

多分今後も色んな構築でお世話になることでしょう。

地味に逃げエネ1で、HP100なのも優秀。

正直ミライドンは火力不足なのは今も変わらないので、ライトニングウォールで間を挟めるようになったのはかなりありがたい。

このデッキはベンチ枠がかつかつなので、使うべきときに置くポケモン。
雑に置くのはNG!

しかし、使ってみて環境的に刺さらないのであれば真っ先に抜いていい1枚でもあります。

やみらいどんの初期構想として「こういうのができるよ!」という提案の形として受け取っていただけると幸いです。

投稿をバズらせるには間違いなく必須の1枚でしたね。

しかし、新弾発売後1日後の1/27にジーランス入りミライドンが結果を残しているので、着眼点は悪くないと思っています。

【1枚】かがやくジラーチ

25%を引き当てろ

特性「ねがいをたくす」はこのポケモンがバトル場で相手のワザのメージできぜつしたとき、自分の山札から好きなカードを3枚持ってくることができます。

つよい(確信)

クレッフィやハバタクカミが通じないデッキには、雑にかがやくジラーチを押し付けるだけで強いです。

きぜつしたら暗号解読マニア+エレキジェネレーター確定コンボを拾えるのがかなりえらい。

また、ダブルターボ1枚でワザが使えるのも強力。

「でも、このワザギャンブル性が高すぎて強くない…」
そう思う方の声が聞こえてきます。

しかし、逆に考えてみてください。
いついかなる状況でも、25%で相手のポケモンを確殺できるんです。

つまり負け濃厚の状況を、25%で覆せるんです。
これほど頼もしい存在もいないでしょう。

このデッキが最後の最後に頼るのは、このジラーチです。

注意点は、ベンチで倒されたら意味がないこと。

流行るであろうパオジアンの月光手裏剣でクレッフィやハバタクカミごとやられるのは悲しいので、月光手裏剣を打ってくるデッキには警戒しましょう。

【1枚】クレッフィ

クソ鍵

特性「いたずらロック」が強力。
雑にたねポケモンの特性を使うデッキを終わらせることができます。

レジエレキで押し付ける筆頭です。

このポケモンがバトル場にいるとき、自分のミライドンの特性を使えないのは注意が必要です!

【1枚】ハバタクカミ

ゲームではお世話になってます

クレッフィ2枚でもいいですが、試験的に採用。

たねポケモン以外の特性も防げること以外にも、ミライドンの特性の邪魔をしないことやダブルターボと⚡1エネでワザが打てることも強力。

たまによく見る(矛盾)ミミッキュに詰まされないためのポケモンです。

自分が使うと最弱、敵が使うと最強

<グッズ>

【2枚】ハイパーボール

いつもの

正直、この枠はフェザーボールでもいいと考える人もいるでしょう。

しかし、私は初手にミライドンを引けないから負けたという言い訳をしたくないのでハイパーボールを採用しました。

【3枚】ネストボール

いつもの

このデッキにとっては最強万能サーチ札。

正直4枚入れたい。
ミライドンが呼び出せるのは⚡ポケモンだけなので、鍵やジラーチを呼ぶのに必須です。

運命力に自信があるならネスト4フェザー2が理想です!

【4枚】エレキジェネレーター

運命力を信じろ

⚡デッキを組む意味ともいえるカード。
最強です。

ただ、運命力に左右されるという致命的すぎる欠点があります。

これを決めれなかったら負けるとも思っていいです。
全力で祈りましょう。

有料部分を購入してくれた方には、私があなたのために祈ったスケベなシスター服のコスプレ画像を送ります。
これで4枚全部2ヒット間違いなし(違う)

【1枚】すごいつりざお

安心の1枚

エレキジェネレーター前に⚡エネルギーを送って山を濃くしたり、単純にかがやくジラーチやテツノカイナなどを戻したりいろんな使い方ができます。

【2枚】いれかえカード

高い…

レジエレキVMAXは逃げエネ0なので、実質メリットのみのカード。

【1枚】ヒスイのヘビーボール

守護神

1枚採用が多いので、サイドに落ちてて勝てませんでしたといういいわけをなくすための1枚。

最悪ペパーから持ってくることも。

<ポケモンのどうぐ>

【1枚】森の封印石

豆知識:ミカルゲなどで特性を縛られても使える!

入れない理由はない。

【1枚】勇気のおまもり

飴に見える

たねポケモンが多いので採用。
相手に月光手裏剣されそうなときはクレッフィとかに貼って守ることも大切。

正直2採用にしたい。

一番気持ちいい使い方は、これを付けたテツノカイナにごっつぁんプリファイさせて、相手がHP280を倒すという要求を超えれるかということを押し付けているときです。

【1枚】マキシマムベルト

巻島さん!!!!

正直ACE SPECってプライムキャッチャー以外弱くね?という風潮に待ったを突きつけた1枚。

220点を出せるミライドンを中心に考えてみます。

まず、素で270点が出せるようになります。
この時点でサフゴを倒せるようになりますね。

また、レジエレキVMAXが2匹立っていれば、悪リザだってワンパンできます。

つよい(確信)

他にも絶妙にかゆいところに手が届きます!

【1枚】学習装置

サイコショッカーの頭についてそう

これからミライドンで多様することになるであろうカード。
正直2枚ほしい。

<サポート>

【4枚】ナンジャモ

10万円の女

これまでのミライドンとは違い、積極的に4採用していきたいです。

なぜなら、トラッシュに落としていいエネルギーが1枚もないからです。

モココが定年退職を迎えた今、ミライドンデッキに博士の研究をドローソースにするという選択肢はなくなりました。

サイドに左右されない純粋なドローソースにしろ、他のサポートで十分です。

私も採用を検討している1枚があり、それは有料部分に書いておきます!
(商い魂)

【2枚】ペパー

ゲームやると見る目が変わる

ジェネレーターと道具輸送係。
噛みあうのでもちろん採用。

ナンジャモと枚数調整するのもあり。

【3枚】ボスの指令

実はアカギ派

2枚でもいいような気がしないでもない。
ここら辺は実際に環境を体験してみて相談すべし。

【1枚】暗号マニアの解読

記事書くまで名前ずっと勘違いしてて今気づいたくそ恥ずかしい

試験的に1枚採用。

たくさんあっても邪魔になるだけだと判断。
やるとして2枚採用が安定。

【2枚】ビーチコート

ドルピックタウン

生き残ったクレッフィやハバタクカミを無料で下げるために重宝する。

【13枚】基本⚡エネルギー

エネルギーは拘るタイプです

ほとんどのミライドンの構築では、16枚採用ぐらいの人が多いです。

しかし、暗号マニアの解読の採用や、トラッシュにエネを溜めない本構築では採用枚数を13枚まで削っています。

ここら辺は感覚なので、他の採用カードを減らしてエネルギーを増やすのはありです。

【2枚】ダブルターボエネルギー

影の功労者

このデッキを支えるカード。

使用用途をすべてまとめると

  1. レジエレキVMAXのダイライデン

  2. レジエレキVのライトニグウォール

  3. テツノカイナexのごっつぁんプリファイ

  4. ミュウexのゲノムハック

  5. ハバタクカミのたたりとばす

  6. かがやくジラーチのほしのわざわい

結構使い道がある。
ただ、そんなに何度も使いたい技があるわけではないので、2枚採用がちょうどいい。

【VS環境デッキ】(最終更新:2/3)

2/3現在の環境を私なりに分析しました。

ミライドンはいない…

元々最強クラスに強かった上に、なぜかなかよしポフィンという強化をもらったリザードンが圧倒的に首位を独走。

その下にパオジアンとトドロクツキとサーフゴーが戦争。
その中で最近アルギラがシェア率を拡大し、上位陣が大怪獣バトルを繰り広げています。
イダイナキバLOや古代バレットといった強力な新勢力が顔を出して、その下には前レギュの顔であったロストがギリくらいついているといった感じです。

ここで、やみらいどんと各環境デッキの相性を見ていきましょう。

①悪リザ-五分
②パオジアン-五分
③アルギラ-五分
④サフゴ-有利
⑤トドロクツキ-不利、ただし採用カードによって有利
⑥イダイナキバLO-有利
⑦古代バレット-不利
⑧ロスト軸-有利

今回は、主によく見る①~⑧のデッキについて1デッキずつわかりやすく戦い方を解説していきます。

ここから先は

10,139字 / 43画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?