見出し画像

【英語】ChatGPTは海外旅行の予約までやってくれるんですか!?!?!

人生初現場(推し活)が急遽バンコクに決まってしまったみりんちゃんはとても焦っていました。

2泊4日で飛ぶからにはなんとかバンコクの観光をねじ込まなければ

そこで選ばれたのがタイマッサージ・アフターヌーンティ・お寺参拝・カフェでした。

その中でも、タイマッサージとアフターヌーンティーは予約が必要っぽい。そこで、一旦ChatGPTに予約業務をお手伝いしてもらいました。海外旅行全般で使えるテクニックなので、英語力に自信のない方はぜひ真似して活用してみてください。

※みりんちゃんの英語力
喋れない人の中だと英語できる人に分類されるけど、英語できる人の中だとカス認定されがち。高校1年生の時に英検2級・新卒ぐらいでTOEIC730点ぐらいでした。読む聞く得意・話す書く苦手。酒飲むと結構しゃべれるものの、シラフだとDeepLとGoogle 翻訳に助けられる日々。

ChatGPTが作ったメールでアフヌン予約

みりんちゃんが予約したのはマンダリンオリエンタルホテルのオーサーズラウンジ。バンコクの中でもずば抜けてランクの高いアフヌンだそうです。
今の時期は𝓢𝓾𝓶𝓶𝓮𝓻 𝓐𝓯𝓽𝓮𝓻𝓷𝓸𝓸𝓷 𝓣𝓮𝓪。一人で予約ができるいろんなホテルのアフヌンを比較しましたが、圧倒的にビジュよすぎて即決しました。

これ1人分でなんとスイーツのおかわり自由。絶対食べきれませんが、残したら包んでくれます。

マンダリンオリエンタルバンコクでは、食べログみたいネット予約も受け付けていましたが、締切ギリギリ症候群のみりんちゃんが希望する日程は直接のコンタクトが必要でした。

ChatGPTには以下のプロンプトで出力を依頼。
(複雑なプロンプトエンジニアリングわからない勢なので#すらも適当に使ってます)心がけたのは簡潔さのみだったので、こんな感じで依頼しました。

本当の予約はちゃんと本名で取りました

最終的にでてきたのがこちら。
クソ長時候の挨拶や雑談が長すぎる初稿が上がってきあので、【もっと簡潔に】と指示を追加しています。

予約者情報の後の2文は長いな・・・って思って消しました

予約できました!

こちらをいい感じにまとめて予約メールを投げるとあら不思議。

ちゃんとお返事きて予約できました!

ChatGPTが作った電話のカンペでマッサージも予約

朝の6時に飛行機が到着だったこともあり、ホテルのチェックインまでの時間がまあまあ暇!そのために仮眠を目的としてマッサージの予約をしました。 色々マッサージ店はありますが、安くてキレイ!で有名な Health Land asoke をチョイスしました。バンコク初心者はおすすめ〜〜!

なんとこのお店、電話予約しか受け付けておらず日本語はもちろん伝わりません。ジェスチャーも翻訳アプリも見せることができないまま、英語で予約を取るなんてそんな難しいことはできません!!

いかがわしいお店ではないです

ChatGPTに投げたスクリプトはこんな感じ。

そして吐き出されたアウトプットはこんな感じ。
多分順番は入れ替わるけど、やりとりの全貌はこんなもんでしょう。

以下は、海外のスパの予約を電話で取る際のQ&A形式の英語会話です。この情報を使って、予約を取る際に役立ててください。

Spa Receptionist (SR): Hello, thank you for calling [Spa Name]. How may I assist you today?

Caller (C): Hi, I'd like to make a spa reservation, please.

SR: Of course, we'd be happy to assist you. May I have your name, please?

C: My name is Mirin.

SR: Thank you, Mirin. How can we help you today?

C: I'd like to book a spa appointment for myself.

SR: Great. What date and time would you like to make the reservation for?

C: I'd like to book it for June 16th at 9:00 AM.

SR: June 16th at 9:00 AM. Got it. What type of treatment would you like to reserve?

C: I'd like to book a 2-hour Thai massage.

SR: Perfect. You're all set, Mirin. We have you down for a 2-hour Thai massage on June 16th at 9:00 AM. Is there anything else you'd like to add or any special requests?

C: No, that's all, thank you.

SR: You're welcome, Mirin. We look forward to welcoming you on June 16th at 9:00 AM for your Thai massage. If you have any questions or need to make any changes before then, please don't hesitate to contact us. Have a great day!

お電話なので、気になるのは発音。
大丈夫!Google翻訳に↑の文章をコピペしたら読み上げてくれるから!

マイクのボタンをクリックするのじゃ

予約できました!

覚悟を決めて無事に予約も完了。タイでも英語は第二言語だし、電話口でもゆっくり喋ってくれました。

当日は時間の少し前に店舗に行って、料金の支払いを済ませるだけでマッサージを受けられます。フライト疲れもすっきり〜〜!だったので本当に予約してよかった!

まとめ

便利な予約サイトや、各施設で独自の予約ツールを取り入れてる業者が増えてきたので、一昔前よりはかなり海外旅行も手軽になりましたが、
依然として電話予約・メール予約のところも多いです(日本もね)。私のように直前に旅程決める人も含めて、AIパワーをいい感じに使って、「予約だるいな〜〜」から解放されましょう!



みりんちゃんについて

旅行大好きなフリーランスです。noteではワーケーションと渡韓美容を中心に執筆中。各媒体・SNSでのPRの依頼は随時受け付けております。ご連絡お待ちしております。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

参考になればぜひサポートをお願いします! インプットや次の取材などに活用をさせていただきます。