見出し画像

野良OLのワーケーション〜京都編〜

8月からフリーランスになりました。みりんちゃんです。(その話はおいおい)

やっと退職できた〜〜〜!!という嬉しさのあまり、前職では禁じられていたワーケーションを1年ぶりに実施しました。楽しすぎたので行程とおすすめを書き綴るね。今回は京都に行ってきました。一人で。

▼京都楽しかったを表現しすぎて微妙にのびたリールがこちら

本記事はこんな人におすすめかも

・近々ワーケーションやってみようかな勢

・次の労働候補地考え中マン

・シンプル京都旅行を計画中の方々

みりんちゃんの上洛

山の日に両親と滋賀県へ旅行することが決まっていたので、それまでの4日間、前のりして京都満喫するか〜というのがきっかけ。上京してから京都へ行く機会もなく実に6年ぶりの上洛。期待に胸が高まります。(上洛って言いたいだけ)

映えご飯も食べたいし、おしゃれカフェも楽しみたいし、疲れたら神々に祈りに行きたいなぁ〜とワクワクで予定を立てました。

※みりんちゃんはノンスピリチュアルです

旅程

ワーケーション実施時点で週3稼働だったのであんまり参考にならないかも。とはいえ、お昼3時間はランチ+観光で、それ以外の時間は働いていたので移動日に有給取れば再現性あるかも?

スクリーンショット 2022-08-25 0.21.42

このスケジュールで8時間働くとまあまあ夜も遅くなるので、夜はラーメン食べたり一人で飲みに行ったり、ひとりカラオケしたりと東京とそんなに変わらない時間を過ごしていました。

画像2

京都。とにかく日中の日差しがきつくて、引きこもりデフォのアラサーはとんでもなく体力を奪われました。

超中心街に泊まっていたので移動は徒歩・バス・LUUPのいずれかです。京都はシェアサイクル激戦区すぎるようで、どのサービスを使うか決めきれず、使い慣れたLUUPの存在がありがたすぎました。もっとポートも機体も増やしてほしい。

画像3

泊まった宿

スーパーホテル京都河原町に宿泊しました。4泊5日で22,000円でした。温泉・朝食付きで駅徒歩3分以内は本当に破格。

お部屋も問題なくWeb会議ができる強いWi-Fi環境だったので安心してお仕事もできました。午後はちょこちょこ会議があったのでお昼の休憩が終わった後はおやつとコーヒーを買って帰ってお部屋で仕事をしていました。

午後3時ぐらいにはお部屋に戻ってましたが、いつも清掃を完了してくださっていてとてもありがたかったです…!

画像4

【ちなみに】他に検討していた宿

大浴場が付いてて宿泊者が使えるラウンジがあるところで4泊5日を30,000円以内ぐらいで過ごせて四条烏丸〜四条河原町に位置するビジネスホテルで見ていました。あと京町家っぽい外観はシンプルテンション上がる。

今回は四条河原町に拠点を置きましたが、観光客向けのお店やザ・繁華街で便利でしたが、好みのお店が多いかと言われたらう〜んだったかも。四条烏丸の方が私好みの立ち飲み屋とかカフェがあったので場所選びだけもう少し慎重になればよかったな〜と思っています。

そして木曜日と金曜日に滋賀県で泊まった宿はこちら。ここでは働いていませんが、しっかりWi-Fi使えました。安心。

1日1組しか宿泊できない贅沢お宿。公式ページからしか予約をとっていないのでポイント還元重視勢にはあまりおすすめはできませんが、美味しいご飯とあたたかなおもてなしが素敵な宿でみりんちゃんは大ファンになりました。車さえあれば超おすすめ。

画像5

参拝した寺社仏閣

金運・商売繁盛のご利益にあやかりたい。5000兆円欲しい。急に自治体から4630万円誤送金されてもいい。仕事と恋愛のご縁も運んできてくれ頼む!という気持ち(?)で厳選した寺社仏閣がこちらです。

八坂神社

御金神社

お財布に入れるお守りこばんを買いました。御朱印も金ピカで良(リャオ)

平安神宮

京都大神宮

滋賀県 竹生島

船に乗っていく神社。島全体がパワースポットというありがた〜い神社です。全く信心深くない両親も、「500円玉も辞さない!!!!」って言いながら財布の小銭がなくなるまでいろんなところで祈り散らしてて「そりゃあこの両親からはみりんちゃんが生まれるわな・・・」となんともいえない気持ちになりました。

画像6

宝厳寺

行けなかったけれど…

伏見稲荷

実は狐面被ったキラキラインスタグラマーの聖地ではないんです!次回は絶対行くぞ。

厳選して食べたご飯

「心はわんぱく胃は軟弱」という名言があるように、アラサー真夏の消化器官はクソ雑魚です。その上カフェで仕事をするとカフェインの過剰摂取でもれなく胃が荒れるので、絶対食べたいものは確実に食べられるように事前予約して挑みました。

AWOMB

行ったことない人は一旦行っておこう。

居様

綺麗なホテルの中にある、満足感がめっちゃ高いおばんざいランチ

koe donuts

隈研吾(さん)デザインの店舗のドーナツ屋。京都な食材を使ったフレーバーのドーナツと飲み物がウリですが映え特化型。

here

「お前らこういうのが好きなんだろう?」って感じの雰囲気が詰まってるカフェ。ええ。好きです。

すがり

友達が教えてくれて天才だったラーメン屋。つけ麺の魚介系出汁にホルモンが入ってて満足感がすごかった。みりんちゃんの有事の際には輸血の代わりにこのつけダレを入れてくれ。

まとめ

やっぱりワーケーション楽しい〜〜!!旅行も大好き!!!というnoteでした。

ワーケーション初心者のみりんちゃんですが、最初のうちは遊べる場所と働く環境が近い地方都市がおすすめかもしれません。忘れ物もすぐに買い足すことができるし、繁華街があると一人でも飲みに行けて楽しいです。

次は金沢で「仕事であった嫌なことは全部酒で流して記憶を飛ばす」ワーケーションがしたいな〜〜!!不定期更新ですが、次回のレポートもご期待ください🌸

参考になればぜひサポートをお願いします! インプットや次の取材などに活用をさせていただきます。