見出し画像

Chu!初めまして♡

初めまして、やみ子と申します。
タイトルは延々リピートしている『可愛くてごめん』という曲を真似てみました♡

軽く思いつく限りの自己紹介

精神疾患のある元不登校児です。色々とありますし、ありましたが苦しみつつも幸せに生きてます。

★好き
・読書(漫画含む)
・映画鑑賞
・アニメ鑑賞(最近は頻度低い)
・TRPG(CoC中心)
・香水集め
・コスメ集め
・アクセサリー集め
・ゴシック&ロリィタ
・メイク
・ヘアケア&スキンケア
・飲酒
・占い
・絵描き
・文章書き
・好きな曲を聴く

ざっと思いつく好きなものはこんなところですかね?
次にケア用品とコスメと香水などのお気に入りブランドを。

★お気に入りブランド
・LUSH(ヘアケア&ボディケア)
・ハウスオブローゼ(ボディケアスクラブ)
・エレガンス(コスメ)
・CEZANNE(コスメ)
・CANMAKE(コスメ)
・flowerKnows(コスメ)
・ALICE and the PIRATES(ゴシック&ロリィタ)
・ATELIER PIERROT(ゴシック&ロリィタ)
・カワイイカルト(アクセサリー)
・夢見るギロチン(アクセサリー)
・The House of Oud(香水)
・Bdk(香水)
・Etat Libre d'Orange(香水)
・Stora Skuggan(香水)
etc……

物凄く色々ありますが、どれも沢山持っている訳ではないです。
憧れだったり1つ持っていて大切にしていつつ他にも欲しい〜と言ったものもあります。
あと、ケア用品のうちフェイスケアはホホバオイルのみです。物凄く荒れやすい肌をしているので。

好きな本についても紹介しようと思ったのですがジャンルが幅広い上に積読もあり……
基本的に芥川賞作品と凪良ゆう先生作品、宇佐見りん先生作品は買ってます。西尾維新先生も大好きです。

あとは好きなお酒はウイスキー、占いはタロットカード・ルーン・ルノルマンカード・アストロダイス・オラクルカードを使っている、ぐらいでしょうか?

好きな曲に関しては、最近だと『可愛くてごめん』『すきっちゅーの!』『可愛くなれたらいいのに』をずっと聴いてます。
他にも沢山ロックやボカロから洋楽、アイドル曲、その他ジャンル分けできないような曲まで好きなものがあります。

この曲の中で1番語りたいのは『可愛くてごめん』ですね。語ります。

『可愛くてごめん』って、結構賛否両論ある曲だと思っています。
否定的な声だと 下品だとか、ルッキズムがどうだとか、中身がどうだとか、見下してるだとか。

私は『可愛くてごめん』に元気をもらった人間です。

可愛くなければ貶されて傷つけられて、可愛ければ媚びてるだとか欠点探しされたりとか。

私は自分をブスだと思って生きやすくしようとしていましたし、皆に馴染むように控えめに生きようとしていました。しかし自己肯定感は下がるばかりですし、自分のことも好きになれなかった。生きづらかった。

でも、この曲を聴いて「自分を可愛いって思って、可愛いって言っていいんだ!」と衝撃を受けまして。

自分は可愛い♡って思えば勘違いブスとして扱われがちですし、欠点探しの声も嘲笑の声も見ますし聞きます。
でも自分の味方は自分ですし、私が私のことを愛することは何も悪いことじゃありませんし。

むしろ「私を見てくれてありがとう、可愛くてごめん♡」で良いんだなーと。

そして私は何も傷つく必要はないので、ぜーんぶ跳ね返して「私は可愛い」ことは何も変わらないんですよねー。
否定も悪口も陰口も届かず、というか届いても「だから何?」なリプライですし。
相手にされないし「ざまぁ」だよなーと私は強い気持ちになれます。

強さには賛否両論あると思いますが、個人的には大好きなんですよね〜!!
そしてこの曲に憧れて美容に力を入れるようになりました。

美容と学びに力を入れて自分を可愛い♡と思うようになってから精神状態が凄く良くなりました。
私が私のことを愛することができつつある証拠ですかね?

今の私は私が大好きですし、自分のことを可愛いと思ってます。堂々としてますよ!

『すきっちゅーの!』『可愛くなれたらいいのに』も合わせて聴くと解像度が増すので、こちらの2曲もオススメです。

次は私のこれからやりたいこと、元不登校児だからこそ学びたいことについて書きたいですね。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
これからよろしくお願い致します。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?