見出し画像

自分を導けない人に、他人は導けない。

3月も終わりに近づき、舞い飛ぶ花粉たちに春の足音を感じ取れるような日が続いていたというのに。

この日は真冬の寒さで、雪も舞い、できることなら家の中でじっとしていたかった。

それでも、この日はどうしても行きたい場所があって、どうしても会いたい人達がいたので、出かけてきました。

『あなたの魂に火をつける!友部貴幸の独立講演ライブ』
https://www.facebook.com/events/160810501234853/

本当に素敵な空間・時間でした。

今回のブログのタイトルにした言葉は、知り合いで、この日訪れたイベント主催者でもあったタカさんがイベント中に口にしていた言葉です。

『自分を導けない人に他人は導けない。』

タカさんとは・・・

元々人財育成講師として社内外で年間100回以上登壇、500人規模の人材育成研修を成功させる講師だった経験をもとに独立し、会社関係抜きでも思わず「あなただからついて行きたいです!」と言われる最高のリーダーシップとコミュニケーション力が手に入る、在り方で魂に火をつけるBe reader’s academyを主宰


この言葉は本当に真実だと思っていて、耳にするたびにいろんなことを思い出します。

         * * *


「人を導く人」という言葉を聞いて、どんな人を思い浮かべますか?

肩書きでいうと、学生であれば部活の部長や団体の代表、会社員であればプリジェクトリーダーや社長、といったところでしょうか。性格や素質でいうと、賢い・強い・頼もしい といった感じでしょうか。

大学生の頃に初めて人をまとめるようなポジションに立った時、僕にとってのリーダー像、つまりは人を導けるような人というのは、まさにそういったイメージでした。

賢くて、強くて、頼もしくて。その上、周りを笑かすユーモアもを持ち合わせてるような人。

なので、部長になったばかりの頃の僕はそういう人になろうと頑張りました。その後、学生団体の代表やプロジェクトリーダーみたいなものを務めることもあり、その度に自分が思い描いていた理想のリーダーを目指して頑張りました。


でも、いま思えば、この時の僕は「理想のリーダー」を目指していたのではなく、当時の自分の中にあった「理想のリーダー」という着ぐるみをかぶっていたようなものだったと思います。

家に着いてその着ぐるみを脱ぐと、「ふぅ〜・・・」と力が抜けて何もしたくなくなっちゃう。

この時のため息のつき方は、まさに夏の暑い日に着ぐるみを着て、みんなが求めているような可愛らしいキャラクターを演じている人が、重たい着ぐるみの頭を取って「ふぅ〜・・・」と苦い顔で漏らすため息のようでした。


この頃、いくら頑張っても、経験を積んでも、人に喜んでもらえても、なかなか自信をつけることができなかったのは、きっと僕がずっと着ぐるみを着て生きていたから。

でも、目指したい生き方も大切にしたい在り方もその頃の僕にはまだ無くて、逃げ道も無ければ甘え方や頼り方もまだ知らなくて。そんな自分が人をまとめるためには、勝手に妄想の中に作り出した理想のリーダーの姿形をした着ぐるみを着るしか方法が思いつかなかったのだと思う。


結局、いろんな経験をさせていただけた割に、それに見合ったような自信や知恵を身につけられずに学生生活は終わってしまった。


         * * *


この時思い描いていたリーダー像は、周りのリーダーや賢い人たちが書いた本に載っていた言葉から想像したものでした。いま振り返ると、僕はその上澄みの部分だけを見て真似ようとしていたんですよね。

その人たちの心の中にある賢く、強く、たくましい、その人自身を導いている力や言葉の存在には気づけずに。


それに気づいてからは、この前書いた『やりたいことを好きなようにしていたら、東京のど真ん中にタダで住めるようになった。』でも少し触れましたが、自分の経験や感情を大切にし、借り物の言葉や定義に寄りかかることはせずに生きていこうと思うようになりました。

自分の言葉を大切にするようになるとたくさんの気づきがあって、その1つ1つが腹落ちするたびに、自分の人生が一歩一歩前に進んでいるような感覚になることがありました。


これって、情報や選択肢が多く、何をモノサシに生きていったらいいかわからなくなりそうな現代において、すごく大切な感覚じゃないかなと思ってます。


これからも自分の言葉で自分自身を導いていけるように、もっと力強く導いていけるように、1つ1つの経験や感情を大切にしていきたい。

そして、もしもまた妄想のリーダー像に寄りかかりたくなった時は、すぐに思い出せるように、心の引き出しの真ん中にこの言葉をしまっておきます。


『自分を導けない人に、他人は導けないよ。』


         * * *


最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

大切なことを思い出させてくれた今回のイベント『あなたの魂に火をつける!友部貴幸の独立講演ライブ』以外にもタカさんは素敵なイベントを開催されているので、ぜひチェックしてみてください! 

タカさんのブログやメルマガも下記より購読できるそうです!

リーダーシップやコミュニケーションを本気で学びたい方、リーダーシップやコミュニケーションにまつわるお悩みを抱えている方はぜひ!

=============

◆「あなたの魂に火をつける流儀」元ギャル男の人財育成トレーナー 友部貴幸 公式Blog

→ https://takayuki-tomobe.amebaownd.com/ 

◆会社関係抜きでも思わず「あなただからついて行きたいです!」と言われる最高のリーダーシップとコミュニケーション力が手に入る、無料メール講座はこちら。

→ https://ex-pa.jp/s/beleader 

=============


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?