見出し画像

#テレビドラマ感想文 今期途中でリタイヤしたドラマ(2023春期)

「グランマの憂鬱」第1話 でリタイヤ

萬田久子、足立梨花、加藤柚凪、他
”どこか懐かしい村で起こる身近で切実な難題を、人生経験豊かなグランマが喝破する「痛快人情ドラマ」”<Tverより引用>
とあるが、ネットの掲示板に書かれていそうなネタを俳優を使って再現ドラマ風に仕上げたみたいな内容だった。

「婚活食堂」第1話でリタイヤ

菊池桃子、他
元占い師がおでん屋を営んでいて、婚活をしているお客が訪れる。変わり種のおでんがみどころのようだ。
食堂とあるけれどおでん屋。「食堂」というよりも居酒屋っぽい雰囲気だった。

食堂が出会いの場になる話なのかと思っていたら、違った。明るい話でもなかった。
この調子で婚活エピソードを1話ずつ続ける感じなのかな?と思ったので、1話でリタイヤを決めた。

「合理的にあり得ない 探偵・上水流涼子の解明」 第1話でリタイヤ

天海祐希、松下洸平、他
探偵2人の掛け合いもすべってる感じだし、お話の展開も雑すぎた。
ロケもやって、ショベルカー使って小屋壊したりして、お金かけてそうなのに、もったいない。
久しぶりに連ドラで天海祐希が見られたのに!すべってる天海祐希をこれ以上見るのが辛いので、第1話でリタイヤ。

帰ってきた離婚弁護士!とか、続編をやるとかはダメなのかな。
あぁ・・・天海祐希の無駄遣い。

特捜9 season6 第2話でリタイヤ

井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、田口浩正、山田裕貴、津田寛治、中村 梅雀、他

初回でリタイヤしようかと思ったら、2話に分かれていたので2話で解決を見届けて、リタイヤした。
村瀬と小宮山が結婚して、最終回でもよかったのでは?と思えてきた。
もう特捜9じゃないドラマになってきた気がする。
なんとなく見る気がしなくなったので、とりあえず2話でリタイヤすることにした。

「わたしのお嫁くん」 第2話でリタイヤ

続きを観たい、とか、次はどうなる?とか気になる要素が見当たらなかった。見るのを忘れていて、もういいか、と思ってしまいリタイヤ。

「それってパクリじゃないですか?」第3話でリタイヤ

第3話目で、主人公のくねりくねりしたキャラクターに疲れてしまった。芳根京子ちゃんは好きなんだけど、このキャラクターはイライラしてしまう。話もなんかこれじゃない感が・・・。

「教場0」第3話でリタイヤ

第3話で一旦リタイヤ。新垣結衣の演じる第3話のゲストキャラクターに虐待のトラウマ?みたいなシーンがちらっと入っていて、キツいと感じてしまい、リタイヤ。一旦見るのをやめて、右目の事件だけ気になるので、最終回だけみようかな、と思う。

ラストマン 第1話でリタイヤ

第1話でリタイヤ。2話目以降面白くなっていく期待が持てなかった。

と、ここまでで、今期の連ドラはついに全滅となってしまった。
さあ、どうしたものか。

と思っていたら、「夫婦が壊れるとき」を見つけた。1~3話まで一気見して、今4話まで見たところだ。リタイヤせずに見られるか?

***

気になったけど見なかった作品

ペンディングトレイン

漂流教室的な話かな?と思った。
以前ならたぶん観たと思う。今の自分の心境で観るのはキツイかもしれないと思い諦めた。
赤楚君はこのところ出づっぱりだな。好きな俳優さんだけど、あっちにもこっちにも、同じクールで別のドラマにも出てる。これだけ立て続けになると、ちょっと残念な感じになってくる。もう少し丁寧な出演作品を見たい。

unknown

TVerでさんざん宣伝してたので、気になっていたけれど、ホラーなのか、八つ墓村的なものなのかわからなかった。
今は怖い要素のあるものを見たくない。ミステリーも観る気分ではない。なので、観ないことにした。
後に吸血鬼の話だと知るが、観たいと思わなかった。

まとめ

今期は自分的にはドラマ不作の期(クール)になってしまった。次回を楽しみにするような作品がなくて、ハリがないドラマクールだった。まだ今クールは始まって間もないのに、ほぼリタイヤしたので、もうまとめを書いてしまった。

TVerは、ドラマクールが始まると、過去のドラマ配信も減ってしまう。
救いは韓流ドラマだ。長いし毎日配信があって、何も観るものがないという寂しさから逃れることができる。

TVerさん、昔の夕方のテレビでやっていたみたいに、懐かしいドラマを定期的に配信してくれないかな。
いつでも見られる各局の配信(テラサ、FOD、パラビ等)があるから、それはやらないか…。

<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#テレビドラマ感想文
#ドラマ
#TVer
#今期途中でリタイヤしたドラマ
#2023年春期

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?