見出し画像

阿佐ヶ谷姉妹の声でほっこり

大竹まことゴールデンラジオ、月曜日のパートナーは阿佐ヶ谷姉妹。

阿佐ヶ谷姉妹のお二人の声を聴いていると、なんだかほっとする。
ほのぼのとして、ユーモアがあって、親近感のある身近な庶民的な話題を、丁寧な言葉で話す。

ラジオでは、雑談をしたり、相槌をうったり。
何をしゃべっていたか全く覚えていなかったりすることもあるけれど、聞き流しているだけだとしても、心地よい。

本日のゴールデンラジオのオープニングでは、それぞれの冬休みの過ごし方を報告していた。
江里子さんは帰省して、お土産を沢山買ってきた。宇都宮の駅から帰ってきたのだけれど、お土産の種類がいっぱいあるので何にしたら良いかわからず、銘菓らしきものをそれぞれ1種類1箱ずつ沢山と、苺を買ってきたとのこと。

お土産のひとつであるマロングラッセは、1粒500円くらいする品物が、作る過程で壊れたものをかき集めた、お徳用商品だという。
マロングラッセだけをわざわざ食べたい派ではないけれど、1粒500円もする商品ってどんなだろう?

苺は「とちあいか」「スカイベリー」という品種だそう。月曜レギュラーの森永卓郎さんが10cm位の大きさだった。と言っていた。
聞いていて、苺が食べたくなった。

こういう雑談から、食べてみたいと思って買う人もいるだろう。ステルスマーケティングではないだろうけれど。

お徳用パックと言いながらも1粒500円もするマロングラッセ、苺も調べたら高そうで、庶民的とは言えないお値段だ。
それでもなんとなく庶民的に感じてしまうのが江里子さんの魅力のひとつ。

そんなオープニングのなんてことのない話を聞いていて、やっぱり阿佐ヶ谷姉妹は、ほのぼのしているなぁ、と思いました。

阿佐ヶ谷姉妹似顔絵」© 2023 犬のしっぽヤモリの手>
画像とタイトルに、イラスト投稿記事のリンク貼ってあります。


<文・イラスト/犬のしっぽヤモリの手>

<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?