見出し画像

「私の搾菜チャーハン」~包丁を使わないご飯づくり~*料理レシピイラスト*

料理をする気がおきない今日この頃。
私のずぼら料理、庖丁を使わない料理レシピをイラストにしてみました。

【レシピイラスト】

<「私の搾菜(ざあさい)チャーハン」©2022犬のしっぽヤモリの手>

【作り方】

<材料(1人前)>

桃屋の味付搾菜(ざあさい)・・・適量
冷凍きざみねぎ(マルハニチロ冷凍食品)・・・たっぷり
たまご・・・1個
ウィンナー(もしくはちくわ)・・・1本
ごはん・・・適量
ごま油・・・適量
味の素丸鶏がらスープ・・・適量
しょうゆ・・・キッコーマンいつでも新鮮しぼりたて生しょうゆをひとまわし程度
味が足りなければ塩・こしょう・・・少々

<調理>

  1. たまごを溶いて、味の素丸鶏がらスープをいれてまぜる。

  2. ウィンナー(もしくはちくわ)を適当な大きさに切る(手でちぎるか、食事用ナイフで切る。※あくまでも庖丁は使わない。

  3. フライパンにごま油を敷き、冷凍きざみねぎ、1の溶きたまご、ウィンナー(もしくはちくわ)を炒める。

  4. たまごが炒められたところで、ごはんを入れ、搾菜(ざあさい)をごはんの上に投入、すべての材料をまぜながら炒める。

  5. しょうゆをひとまわし位入れてさっとまぜて、火を止める。

ポイントは、
全てお好みで適量で。その時々で適当に。自分好みの味調整で。
あくまで庖丁は使わないこと。

因みに今回は、
桃屋の味付搾菜(ざあさい)は瓶詰の汁も少々ごはんにかけ入れた。
味の素丸鶏がらスープは容器で2振りくらいを溶き卵に入れた。
塩・こしょうなしでもしっかり味つけできた。

面倒な時、やる気が出ない時、急にお腹が空いた時、お弁当を買ったり外食したりも面倒な時、ぱぱっと作れる庖丁なし料理。
インスタント、レトルト、冷凍食品、缶詰、瓶詰、カット野菜、利用できるものは利用しちゃう。
こういったものに抵抗のない方、ご参考になれば幸いです。


今回はじめてお料理レシピイラストに挑戦してみました。
材料、調理工程をできるだけ簡素になるように記事を書いてみました。

以上、
「私の搾菜チャーハン」~包丁を使わないご飯づくり~でした。


<© 2022 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#やってみた大賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?