見出し画像

#コンテンツ会議 花よりおじいさん(2013年)

4人の年配俳優とガイド役の俳優の、珍道中的なバラエティ旅行番組。

日本でもお馴染みの大御所俳優、イ・スンジェ、シン・グ、パク・グンヒョン、ペク・イルソプの4人が、人気俳優イ・ソジンを荷物持ちに従えてバックパック旅行に出発する。シーズン1はヨーロッパと台湾編。
スンジェ、シン・グ、グンヒョン、イルソプの4人が初のバックパック旅行へ出る。最初の旅行地はフランス。ときめく心で空港に集まった4人。一方、ソジンは女性アイドル2人との旅番組だと思い込んで空港へやって来るが、空港にいたのは大先輩の4人だった。ソジンは荷物持ちとして4人と旅をすることに。彼は住所だけを頼りにパリの宿まで4人を案内しなければならないが...

<ABEMAより引用>

ファースト・シーズンのフランス編が1話目しか観られず、台湾編から観た。

「おじいちゃんたち」が元気なのも、関心するのと、元気をもらえる。
(高齢の出演者の体調が気になったが、医師が同行している様子)

スタッフが随行して撮影しているので、完全リアルではないものの、海外で地下鉄やバスに乗ったり、ホテルを探したり、宿を探して右往左往したり。旅番組としては面白い。
振り返った時に良い思い出として残るのは、意外とくだらないエピソードだったりするもの。

旅とは、どこへ行き何を見るかではなく、誰と行き、何をするかだ、ということを気づかせてくれる。

10年前の番組なので、コロナ前の呑気な空気も、気持ちを明るくさせてくれる。同時に、この数年で観ている世界の景色が、自分の中で変わってしまったことも実感させられる。

若い人ではなくおじいさんたちというのがミソというのが観てわかった。
いくつになっても好奇心、探求心を持つことは素敵だ。

久しぶりに、知らない土地へ行く、未経験のことを体験するワクワク感みたいなものを、疑似体験ながら感じられたのは良かった。

***
<文・見出しイラスト/犬のしっぽヤモリの手>
***
<© 2023 犬のしっぽヤモリの手 この記事は著作権によって守られています>

#ABEMA
#韓国バラエティー番組
#花よりおじいさん
#コンテンツ会議

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?