今こそ買えよ!環境債権

ども、もっちです。

あなたは投資をする時、どんな条件なら投資したいと感じますか?

安定して利益が出て、リスクが低く、細やかに事業の報告が聞けて、安心して投資できる銘柄がいいですよね?

今回紹介するのは、そんな条件を満たした投資物件です。

最近、社会(企業や自治体)ではESG投資が注目されています。

小泉環境大臣もよく言ってますね。

社会的な意義を持たせた投資の事なのですが、その投資の中には私が紹介するグリーンボンドといわれる物があります。

いわゆる環境債権です。

大まかに言えば、事業に対して第三者の認証機関などが高い評価をすると、債権としてグリーンボンドを発行できます。

なので、発行する団体は自然に大手企業や自治体になります。

しかも、債券なので株式より安定したリターンを見込めます。

銘柄にもよりますが、利子が1%以上付く銘柄もあり、国債より利益が大きいです。

さらに優秀なのは、ルールとして定期的に事業の報告書が公開されるので中折れのリスクも低くなります。

これも第三者機関が評価するので信頼度があります。

また、面白いのが事業単位で債権を発行するので、どの企業がどんな風に事業を展開してどう頑張っているのかを見る事ができます。

上記のサイトを見てみると、東京都はかなり幅広い事業で発行を行っており、それが市民の生活に役立っている事がわかります。

株式の投資だと、その後のお金が何に使われているのかはざっくりとした事しか分かりません。

ですが、今回のようなグリーンボンドならお金の使い道が最初から決められているので本当に自分が安心したものだけに投資ができます。

資産作りに、社会作りをしたいと思う人ならばかなりこの投資は向いていると思います。

ぜひ、こんな投資にも目を向けてみてはいかがでしょうか?

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?