見出し画像

離乳食を始めた日

息子は今日で5ヶ月と24日。
離乳食教室では、5~6ヶ月に離乳食を始めるのがいいと教わった。

6ヶ月から始めるか~なんて思っていたけど、私が夕飯を食べるのを息子はじーっと見ている···。よだれも口の端からつーっと垂れていたり、口からわざと出して遊んだりしている。

これはもうご飯食べたいのでは!?と思い立って、勇んで離乳食グッズを買いに行ったのでした。(昨日のこと)


離乳食を作るのなんて初めて。
たまひよアプリで「レンジで10倍粥」の動画を見ながら作る。

ラップでご飯40gを包んで、手でムチムチつぶす。

ペラくなった(笑)

そこから水を入れてラップして、レンジで5分。
それから追加で温めたり20分蒸らしたり···。

その後は動画通りにすり鉢で潰してみたけど全然滑らかにならないので、ブレンダーでガーッとすり潰しました。
ブレンダーさまさま、まるでスープのような10倍粥の完成✨


ほぼ液体やね

さあ、息子は食べてくれるのかしら!

お腹すいてる時にあげるのがいいだろうと思って、お腹が空いてそうな12時あたりにあげることにした。
しかし、お腹すきすぎて不機嫌で泣いて大変だった( ˊᵕˋ ;)

休日で夫もいるので、夫から息子に食べさせる。
泣きながらも口に入れた息子。
一瞬すこし苦そうな顔をした。
吐きはしなかったけど、ちゃんと食べたのかは謎な感じだった。笑
とりあえず腹ぺこなので母乳を上げて落ち着かせた。

明日は機嫌のいい時にあげようかな。

今日作った10倍粥は冷凍でストックしているので、離乳食を息子と共に楽しみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?