見出し画像

〈2024年4月〉今月のかっこいい音楽詰め合わせ

 2024年4月に聴いた58枚のアルバム(期間外のリリースも含む)の中から、特に好きだと思ったアルバムをご紹介します。4月に開催された音楽フェス・Coachellaをきっかけに知ったアーティストの音楽も含みます。
 人生においてお耳のお供はあればあるだけ良いものですから、この機会にぜひ覗いて聴いてみて下さい。


Beatenberg / The Great Fire of Beatenberg

 ケープタウン出身、パンデミック後からの拠点はロンドンというインディー・ポップトリオ。電子音もあればピアノの音色する、だけどごちゃごちゃしてなくてとても聴きやすい。インパクトのあるジャケに反して(?)、案外と春に合うサウンド。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Novo Amor / Collapse List

 カーディフ拠点のSSW、Ali Laceyによるアルバム。こちらも春に聴くにはちょうどいいアンビエント・フォークで、音の淡さとメロディラインのエモーショナルなところがピタッとはまっている。好きです。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Bnny / One Million Love Songs

 シカゴ出身のJessica Visciousを中心としたバンドで、本作はJessicaのパートナーでミュージシャンのTrey Gruberの死と向き合ったアルバム。そういう背景があるからか、美しいドリームポップでありながら何となく横顔にダークさを感じる。

Bandcampで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Wisp / Pandora EP

 春に聴く、雪のように降るシューゲイザー/ドリームポップっていいですね……。そう思わせてくれるほどに世界観が素晴らしくいい。音の余韻にしばし浸っていたくなるアルバム。
 2024年4月からは、Panchikoとの北米ツアーがあるそうです。相性良さそうだなあ。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する

 Panchikoについては以前こちらで取り上げました👇


Nia Archives / Silence Is Loud

 2024年のソニックマニアに出演予定、NYのDJ/プロデューサー。意外なことに本作がデビュー作(フルレングスは初のリリース、EPは3枚リリース済み)。既にdnbを駆使した抜群に格好いいビートの楽曲を聴かせてくれる人だと知っていたので、本作もリリースが楽しみだった。過去作に比べて、より一層ボーカルに焦点を当てている印象。これからの活躍が楽しみ。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する

 彼女のアルバムについては、以下のエッセイでも取り上げています。好きすぎて色んな所で話している……👇


Still House Plants / If I Don’t Make It, I Love U

 ロンドン拠点の3ピースインディーロックバンド。構成はボーカル・ドラム・ギターで、かなり最小限の音のはずなんだけど痺れるほどかっこいい。シンプルが故にソリッドでエモーショナル、聴いていて飽きない一枚。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Palace / Ultrasound

 Coachella2024で知った、UKロンドン出身のバンド。本作は、Coachellaの前の週(4/5)にリリースされた4枚目。
 ロンドンのオルタナティブ・ロック・バンドと言えばお馴染みColdplayに通じる、胸を打つ美しいメロディラインやボーカルのファルセット、伸びるギターの音色などはあるけど、Palaceの音はより個人的な距離感な気がする。好きです。見つけられてよかったー。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


OLIVIA DEAN / MESSY (2023)

 こちらもCoachella2024で知ったイギリスのSSW。ライブでのポジティブな雰囲気が印象的で、アルバムも聴き心地がかなりよかったです。Amy Winehouseを輩出したBrit School出身だとか。流石です。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


claire rousay / sentiment

 LA拠点のエクスペリメンタル・ミュージック/アンビエント・ミュージック・アーティスト。こういう、曇り空みたいな淡さと明るさ・暗さのある美しい音楽が私はとても好きなのです……。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Chanel Beads / Your Day Will Come

 NY拠点のShane LaversによるアンビエントPJT、1st。幻想的で美しいアンビエントなんだけど不穏さもあって、美しい悪夢といった感じにも思えて来る不思議なアルバム。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


Kenya Grace / The After Taste

 こちらもCoachella2024で知ったアーティスト。イギリスのSSWで、本作は2024年3月リリースのデビューEP。どちらかと言えばアンビエント向きな可愛らしく淡いボーカルだけど、そこに自分で演奏したエレクトロニカを合わせているというセンスがもう愛してる。

Amazonで聴く/購入する
Apple Musicで聴く/購入する


 2024年4月もいい音楽たくさんでした。音楽フェスシーズンがやって来て、ますます楽しみが増える今日この頃。嬉しいです。いい音楽を楽しみに生きていきましょ。


noteにログイン中の方はもちろん、ログインしていなくてもこの記事に「スキ(♡)」を送れます。「スキ」を押して頂くと、あなたにおすすめの音楽が表示されますので、お気軽にクリックしてみて下さいね。


先月聴いたアルバムはこちら。

矢向の2023年ベストアルバム10選 AOTY2023 はこちら。

その他、月や年単位でのおすすめ音楽記事はこちらをどうぞ。

許可なくコンテンツまたはその一部を転載することを禁じます。(オリジナル版、翻訳版共に)
Reproducing all or any part of the contents is prohibited without the author's permission. (Both original ed. and translated ed.)
© 2024 Aki Yamukai


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

今月の振り返り

もし記事を気に入っていただけたら、サポートもお待ちしております。