見出し画像

『地球交響曲 ガイアシンフォニー』 上映会やってみた② きっかけは失業

わたし、流れてどこまで行くの?

映画『地球交響曲 第五番』の試写会で大いに心を揺さぶられた私は、龍村仁監督に、自分が編集長をしていた雑誌でのエッセイ連載を依頼した。

監督には快く引き受けていただいたものの、私自身が人事異動で担当雑誌を離れてしまい、監督と直接の交流はなくなった(連載は2004年から2007年まで続けていただいた)。

その後、私は2人目の子どもを助産師さんの手を借りて自宅出産し、編集の現場からも離れた。そして、2011年の東日本大震災による原発事故をきっかけに、生き方とか政治とか善悪とかで頭の中がいっぱいになってしまい、20年以上勤務した会社を辞め、マンションを売却して関東を離れたのだった。

慣れ親しんできた環境や人間関係を手放して、ゼロからやり直したような感じだが、なかなかゼロ地点には立てなかった。周りが変わっても、私の中身が変わっていないものだから、新しい環境での生活は結構しんどかった。

私は仕事が大好きだったので、仕事でもう一花咲かせたい、みたいなところがあったのだと思う。仕事の内容で満たされ、他者からの承認も得られ、金銭的にも納得がいくような、以前の働き方に近づきたかったのだと思う。

けれど、新しく暮らす場所は総じて所得が低く、あまりの手応えのなさに、時折、虚しくなることがあった。

働くってなんだろう? お金ってなんだろう? 私の価値は時給で示せるものではないのに、私が私を時給でジャッジしている。私の存在意義はどこにあって、それは誰がどうやって決めるんだろう?と、ときどき答えの出ない答えを探しては悶々としていた。

とはいっても、子どもがいるし、彼らが進学するにはお金が必要!と、真面目に一生懸命働いた。

夫がほとんど家にいない中、土日や夜は子どものPTAや部活の役員、地域のお役目等々…のためにも働いた。

多忙で息つく暇もないのに、自分自身は満たされていなかった。とてつもない不足感があった。短期間に何回か転職をしたし、タロット占いで「燃えるものが欲しい」と相談したこともあった。

そんな長期暗黒時代の果てに、息子が高校をやめたり、引きこもりになったりしていくのだが……(話がそれまくりそうなので割愛)。

失業期、到来!

時は飛んで2020年。感染症に世界中が揺れた年に会社勤めを辞めた。社会のメイン・ストリームから降りるすることを選んだ息子を理解したいと思い続けていたら、次第に自分自身も社会の主流には乗れなくなってしまったようだった。

その後はフリーランスになって熱心に働いていたものの、2021年夏、ふと気がつけば仕事が無くなっていた(笑)。

東京を離れて失業保険をもらい職業訓練校に通っていた頃から2度目の失業。しかも今度は失業保険も出ない本気の失業だ。

なのになぜか次の仕事を探す気にならず、失業期間を楽しもうと思った。

そして、無職だから『地球交響曲』上映会をやれるんじゃない? と、思えてきたのだった。

ちょうどその年の6月くらいに『地球交響曲』の新作、第九番が出来上がったことを知っていて、「誰か上映会をやってくれないかなぁ」と思っていたのだが、まさか自分がやるとは、だ。


『地球交響曲』の上映会をやることをSNSで宣言したら、『地球交響曲』を長年見てきたという知人が声をかけてきてくれた。

「今度、第六番に出てる奈良裕之さんがうちに来て演奏会をするんだけど、手伝ってくれない?」と。

そんなこんなで、2001年夏以降、『地球交響曲』上映会ストリームに乗ったまま、これまでとは違う自分の花の咲かせ方を、私は見つけていくのだった。

すき間で人生を知る

龍村監督のエッセイの中で、第一番に登場する元宇宙飛行士のラッセル・シュワイカートが「失業」について語っている。

「私は宇宙で最初の失業者です」。
  アポロ9号の乗組員だったラッセル・シュワイカートは自分のことをそう紹介した。そして、「人生、たまに失業してみるのも悪くないですよ」と付け加え、ニコッと笑った。

  シュワイカートは人類初の単独宇宙遊泳をした人である。彼の言う"失業"は、まさにその宇宙遊泳中に起こったのだ。1969年、アポロ11号が月面着陸を果たす4ヶ月前のことだった。シュワイカートの任務は、月面着陸船の最後のテスト、宇宙船の外に出て、着陸船の状態を細かく点検することだった。

  異変が起きたのは、ハッチを開け、宇宙空間にひとりで浮び出たまさにその時だった。宇宙船の中から彼の活動を逐一記録するはずだったスコット船長のカメラが突然動かなくなった。記録が撮れなければこの重大任務は失敗に終わる。「カメラを修理するから5分間だけ一切なにもせずそこで待っていろ」船長はそう命じて宇宙船の中に消えた。

  それまで秒刻みの厳しい任務をこなしていたシュワイカートは突然することがなくなってしまった。"失業"したのだ。地上からの交信も途絶えた。初めて体験する宇宙の完全なる静寂。彼はゆっくりと周りを見回した。眼下には真青に輝く美しい地球が拡がっている。その背後には底知れない宇宙の漆黒の闇、視界をさえぎるものは一切なく、無重力のため上下左右の感覚もなく、宇宙服の感触すらなく、まるで自分ひとりが素裸のまま宇宙の闇の中に漂っている、そんな気がした。

 その時、突然彼の胸中になにか言葉にはできない熱い奔流のようなものが流れ込み、からだの隅々にまで一気に満ちあふれた。「今ここにいるのは"私"ではない。眼下に拡がる青い地球に生きる全ての生命、38億年の過去から生き続けてきた全ての生命、そして未来に生れてくるであろう全ての生命に繋がる"我々"なのだ」そんな感動がからだ中に満ちあふれ、彼はヘルメットの中でわけもなく大粒の涙を流したのだった。

(中略)

  2003年10月、シュワイカートが14年ぶりに広島を訪れ、「地球交響曲」の観客達と交流し、今度はこんな言葉を残した。
「人は陣痛と陣痛のすき間で真実を知る」。
  今世界中で起こっている様々な苦しみは、新しい価値観が誕生するための陣痛の苦しみであり、人類はその陣痛のすき間で、宇宙的誕生の準備を着々と整えているというわけだ。
  失業も陣痛も悪いことではない。

デジタルTVガイド・連載『地球のかけら』 2005年4月号



高校も専門学校もやめて何もしていなかった息子のことを、「無重力状態だね。無重力を漂っていられるのってすごいね!」と言って、2人で笑っていたけど、私こそが無重力になる瞬間(失業)を待っていたのかもしれない。

「人は陣痛と陣痛のすき間で真実を知る」
そして
「人は失業と失業のすき間でも真実を知る」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?