見出し画像

冬コミ(C101) 初めてのサークル参加

 冬のコミックマーケット、略して冬コミに参加しました。101回目の開催となるため、C101と略しています。
 前回のコミケでも書きましたが、今回もコミケの感想を書き記そうと思います。

初めてのサークル参加

 なんとこの冬コミが初めてのサークル側での参加となりました。コミケも初めてですが、そもそもこのような即売会でのサークル参加自体が初めてで、色々とてんやわんやしていました。
 直前まで原稿が終わらないと嘆いていたり、前日の夜になってコンビニに駆け込んで印刷したり……。サークル布って何?となり、ハンズに駆け込んだり。とにかく時間がなかったです。「来年の抱負は余裕を持った行動だな……。」と思いました。
 当日は寝不足になりながらも会場へ。サーチケは2枚あったので、1枚は買い子さんにお使いをしてもらい、自分も少し買い物をしたりして、初めて欲しいものが全て購入でき、今までで1番楽に買い物が出来ました。やはり2人いると凄い。
 サークル参加も楽しかったですが、当日に頒布するまで色々な道のりがあったので、それを記していきたいと思います。

同人誌発行に至るまで


 夏コミ(C100)で「自分もサークル参加してみたい!」と言った思いでサークルに申し込みましたが、申し込むなら何か同人誌を発行しなくては……と考え、とりあえず何か描いていこう!と思いお絵描きソフト「クリスタ」に登録。そして、twitterを新たに開設し、描いた絵や漫画をぽちぽちとtwitterに投稿していきました。更にpixivも新たにアカウントを作成し、溜まった絵や漫画を投稿していました。もうひたすら描いていたので、今見返すと初期に比べて上達したな〜〜と実感しています。フォロワーさんも増えたり、反応をもらえるとやはり嬉しいです!

 原稿を描いている時は、漫画描くの難しい……コマ割り分からん……そもそも絵が下手……と泣きそうになりながら描いていました。ノリで「コピー本もう一冊作ろうかな」とか思ったことは少し後悔。お品書きや表紙も、「センスのカケラもない……辛い」とか思って凹んでいました。
 正直、同人誌を作ることすら初めてだったので、まず同人誌って何ページなんだ?といったことから始まり、途中色々な嘆きがある中で、何だかんだで完成して当日頒布することができました。本当に間に合って良かったです。
 発行部数は前日まで迷いました。5chなどで「在庫残って辛い」などの記事を見て、正直不安しかなかっです。
 寝不足になりながらも当日を迎えました。当日は、隣のサークルの方がとても良い方で、色々とお話をしたり新刊まで頂いて嬉しかったです。また、拙い本でしたが、買ってくれた方もいて、本当に嬉しかったです!サークル参加して良かった……と心から思いました。
 原稿は辛かったですが、サークル参加って楽しいな〜〜と思ったので、また次回のコミケも申し込みたいと思います。次回スペースをもらえたら、もっと余裕を持って行動したいですね……。
 サークル参加してみたいけど……と悩んでいる方がいたら、とりあえず申し込んでみても良いと思います。当選してスペースがもらえたら、何が何でも同人誌などを描くと思うので、色々考える前に申し込んでみるのもアリです。
 他の方のスペースを見て、「こういうものを買った方が良かったのか……レイアウトは……」など、色々な気づきもあったので、次回に活かしていきたいと思います。

最後に

 ぐだぐだと長くなりましたが、コミケはやはり楽しかったです!今回は初めての同人誌と言うこともありコピー本にしましたが、次回は印刷所で製本してみたいです。まずどのような印刷所があるかから調べないといけませんが……。

大崎駅にて

 コミケ当日の夜は30日といったこともあり、すき焼きを食べに行きました。食べ放題はやはり良い!!!疲れ過ぎて、順番待ちの間も寝ていました……。

すき焼き

 今回は時間が無くて本当に大変なコミケとなりましたが、楽しかったです!!今度はコスプレなどもやりたいと思いつつ、また参加したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?