見出し画像

御前崎灯台

 静岡県にある御前崎灯台おまえさきとうだいに行ってきました。御前崎灯台は、日本の登れる灯台16基の内のひとつです。

灯台

御前崎灯台とは

 御前崎灯台は、英国人R.H.ブラントンの設計により、明治5年に建設工事が始められました。その後、2年の歳月と当時の金額で2万5千2百36円96銭9厘という巨費を投じて完成されました。
 灯塔は当時の土木建築業界に大きな革新をもたらしていた煉瓦を積み重ねた構造で、我が国初の回転式第1等レンズ(焦点距離92cm、高さ259cm)を使用していました。このレンズはフランスのソーダーハーレー社製の美しい8面構成でしたが、太平洋戦争の戦災でレンズは破損し、現在は第3等大型(2面)を使用しています。

レンズ

アクセス

 灯台は海の近くにあるため、基本的に車などで行くしかないです(一応、バスもあるそうですが……)
 先端にあるため、かなり辺鄙な場所です。高速を降りてから1時間くらいはかかりました。
 灯台には無料の駐車場もあるので、やはり車で行くのがオススメ。私が行った時は、駐車場はけっこう混んでいました。

灯台

灯台

 それでは、300円払って登りたいと思います。

灯台

 灯台は天候が悪いと閉館しているため、晴れていて良かったです。
 中は螺旋階段となっています。

階段

 この階段が狭くてけっこうキツかった……。なんとか登りきると、レンズがあります。

レンズ

 ここから外へ出れます。

 外は風が強くて飛ばされそうでした。しかも真下がまた怖い……ですが、景色はとても良かったです!!

 スマホが飛ばされそうになりながらも、なんとか写真を撮りました。

 それにしても海が綺麗です。一周したあとは、また階段を下って出口へ。

灯台

 外には当時の煉瓦もありました。

煉瓦

 歴史を感じます。灯台の周りには他にも色々なスポットがあって楽しかったです!
 灯台の周りを見て回ったところで、カフェへ。灯台の隣にはカフェもあります。その記事はこちら↓

 灯台は場所が場所なので、なかなか行くまでが大変ですが、景色もよく行って良かったです!他の登れる灯台にも行ってみたいと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?