見出し画像

歯科矯正 抜歯編

 歯科矯正をするにあたって抜歯をしました。心が折れそうです。とにかく痛いが、親知らずの抜歯よりはまだマシ。

こちらの記事の続きです↓

何で抜歯をするか

 そもそも何で抜歯が必要なの?と言うと、私の場合は凸凹した歯並びを解消するためのスペースの確保、といった理由でした。

 何故抜歯をするのか?といった記事は、矯正歯科などのHPにて多く書かれているので、詳しくはそちらを参考にしてください。

2週間に分けて抜歯

 私の場合、上2本、下2本の合わせて4本抜くことになりましたが、1回で4本抜くと貧血になる可能性がある為、2回に分けて行うことになりました。

 最初は左側2本、1週間後に右側2本抜きました。

抜歯中

 抜歯する前に麻酔をするので、抜歯中は痛くありません。しかし、麻酔の注射が痛い。

 「チクッとしますね〜」じゃないんだよ。刺してる間ずっと痛い。しかも一回じゃないから、その分痛い。辛い。

 あと、歯を抜くために反対側を土台にして押さえつけていましたが、力がかかっているので普通に痛い。その手をどかしてくれ。

抜歯後

 抜歯後、抜いた歯は記念に持ち帰りました。

画像1
中に歯が入っています

このような歯の形のケースに入れてくれました。ちょっと可愛い。 

 抜いた後、30分後くらいに痛み止めを飲み、止血用のガーゼを取り替えました。血が止まっていたら取り替えなくてよいと思います。

 このガーゼですが、上下2本抜いたのにガーゼは1枚しかくれないんですよね…。せめて2枚は欲しい。

 麻酔がきれた後に食事をしますが、歯茎が痛いので固形物はしんどかったです。固形物じゃなくてもしんどかったです。

翌日以降

 痛みは3日くらいでなくなるそうですが、それは嘘だ(人による)

 私は1週間くらい、痛い痛いと思っていました。ロキソニンは偉大。効果がきれると悲惨。8時間は空けろと書いてありますが、正直もたない。我慢できなかったので飲みました。辛い。

 因みに、唾液に血が混じるため、食事の時も血の味がしました。

 1回目の抜歯の時、「これ来週もやるの?」と不安しかありませんでした。ここまできたら抜くしかないと思って抜歯しましたが、痛かった…。とりあえず1ヶ月くらいすれば何とかなると信じて頑張りたいと思います。


追記:2回目の抜歯をしました。続きはこちら↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?