見出し画像

横田基地友好祭

 東京都の福生にある米軍横田基地。こちらでは年に1度、2日間に渡り友好祭が行われます。
 友好祭とは、普段は決して見られない基地内の様子や、軍用機、アメリカンな食べ物まで体験できるイベントです。今回は、私が参加した時の様子を紹介いたします。

 まずアクセスですが、横田基地への行き方は色々な方法があります。私は西武線拝島駅から歩いていきました。徒歩20分ほど。駅から既に人が多かったです。基地に到着したら、基地に入る前に手荷物検査などを受けて入ります。

 入って直ぐにあったのはアメリカのパトカー……すなわち、FBIが使用しているパトカーがありました。

パトカー

 アメリカのパトカーは黒なんですね。因みに、サイレンは青でした(実際にサイレンを鳴らしてもらえました!)

 次にあったのはこちらのトラック↓

 ミサイルを搭載する車なのでしょうか?説明は無かったので良く分からず。
 他にも色々な軍用機がありました。

 因みに、展示されている軍用機は中に入ることも出来ます。

並ぶ

 中に入るには、けっこう並びました。

 前が開くのか〜!と思った軍用機。

天井
アメリカの国旗

 軍用機は見る機会も、入る機会もないので、このような体験が出来てよかったです。
 色々と見て周った後は出店へ。アメリカンな食事を食べました。こちらはピザ↓

ピザの屋台

 1枚1200円。基地内なので、ドルも使用可能です。

ピザ

 熱々で美味しかったです!
 屋台もけっこう混んでいました。混んでいて座る場所がなく、立って食べることに…。室内の出店付近にはステージがあり、色々な催し物を開催していました。そちらを見るのも楽しいです。
 その後は再度基地内を見て周りました。

軍用機

 操縦席も初めて間近で見ました。メーターがあり過ぎて何がなんだか分からなかったのですが、とりあえずカッコいいことは確か!!操縦してみたい。私が操縦したら、秒で墜落しそうだけど。

操縦席
操縦席
操縦席

 その後は、またまた出店へ。今度は外に並んであった出店に行きました。こちらは巨大ステーキ。

ステーキの屋台

 ステーキは500g!けっこう大きいです。それにプラスして、パンやコーン、ミネラルウォーター(ペットボトル)も付いていました。

ステーキ

 中々にボリューミーです。この他にも、アメリカ限定のモンスター(栄養ドリンクのやつです)を販売している自販機がありました。
 基地のグッズなどを販売している出店もあります。お土産に買うと喜ばれるかもしれない…。私はテディベアを買いました。可愛かったのでつい。

 色々と見て周ったところで、最後に滑走路を眺めます。

滑走路

 それにしても広い。軍用機ってちょっと操縦してみたい人生だった…とも思いながら帰路につきます。
 駅から遠いので、最初はあまり乗り気では無かったのですが、来て良かったです!!機会があれば、いつかは他の基地にも行ってみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?