見出し画像

歯科矯正始めました

 この度、念願の(?)歯科矯正を始めました。

矯正を始めたきっかけ 

 昔から歯医者に行くたびに「歯科矯正したら?」と言われ、健康診断のたびに「矯正した方がいいんじゃない?」と言われ、早◯年。

 自分でも鏡を見るたびに「歯並び治したい」「雑誌やテレビに出るような人みたいに、綺麗な歯になりたい」と思ってはいましたが、中々実行に移せず、今に至る。だって高いし…。

 ですが、大人になってから分割払いといった方法を覚え、コロナでマスク生活なこともあり、早く始めるに越したことはない!と矯正を始めることにしました。

どこの矯正歯科で矯正をするか

 1番重要なポイントですよね。矯正を始めたら、最低でも2〜3年は通うことになるので、矯正歯科選びは重要です。
 私は名古屋にあるルーセント歯科にて矯正歯科を行うことにしました。駅から近いところと、決め手は金額が安い(40万円くらいでした)点と、分割手数料が無料(最大で18回まで)だったからです。
 (本来なら、こんな簡単な理由で選ばない方が良いと思います…)

初回のカウンセリング

 カウンセリングは無料だった為、とりあえず雰囲気を確かめる為にも予約してみることに。当日はレントゲンを撮って、どのような矯正方法が良いか、金額、どのくらいの期間矯正が必要かなど、質問にも丁寧に答えて頂けました。

 このカウンセリングで「抜歯が必要(しかも上下4本+親知らず4本の計8本!?)です」と言われ、健康な歯は抜きたくないと葛藤しました(親知らずはともかく)抜歯をしなくても矯正は出来るが、その分歯並びが広がるとのこと。私は「今より外側に広がるのは嫌だ」と言った思いで抜歯することにしましたが、もし抜歯するか迷う方がいたら、他の矯正歯科でも相談することをオススメします。他の矯正歯科でも「抜歯が必要です」と言われたら、その時に考えれば良いと思います。

 私は値段のことしか頭になかったので、1番安いメタルブラケット(一般的な、金属の装置です)の説明しか聞きませんでしたが、今思えばマウスピースについても聞いておけば良かったと後悔中。

 そんなこんなでカウンセリングが終わり、もし矯正歯科をするのであれば、次回は歯の型などを取る検査をするとのこと。全てネットでいつでも予約出来るので便利ですが、土日はほとんど空いていなかったので、1ヶ月後になりました。

矯正するならマウスピースがオススメ

 私は1番安価な「メタルブラケット」にしました。銀色のブラケットを歯の表側につける、一般的な装置です。単純に安かったからこれにしました。

 ですが、もしお金に余裕があるのなら、個人的にはマウスピースをオススメします。メタルブラケットは四六時中装着しないといけない為、食事後などはありとあらゆる食べ物が装置や歯に挟まります。食事も、煎餅などの固いものは控えたり(まぁ、普通に食べてますが)
 その上、金属が口の粘膜に引っ掛かるので、口内炎が出来てとても痛い。マウスピースなら、食事中は外せるので歯に挟まることもなく、普段通りに食べれるのでストレス度合いが全然違うと思います。

 難点は、メタルブラケットよりも高額な点と、矯正期間が長くなる、またマウスピースはどの症状の方にも適応出来る訳ではない点です。なので、そこは歯科医に聞いてみるのが確実だと思います。

 というわけで、ほぼノリと勢いみたいな感じで始めましたが、歯の型取りの時点で吐きそうになり、既に不安しかありません。そもそも、私は口の中に手を入れられると吐きそうになるタイプなので、普通の歯科健診ですら苦手なんですよね…。こんなんで果たして大丈夫なのか。これからは、歯科矯正奮闘記として経過をマガジンに残していく予定です。

 続きはこちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?