見出し画像

ニッカウヰスキー 余市蒸溜所

 北海道にある、ニッカウヰスキーの原点とも言われる余市蒸溜所。国の重要文化財にも指定されています。以前、NHKの朝ドラでも放送していましたね!

 ここ蒸溜所内では、ウイスキーの製造はもちろん、工場内の見学も行っており、ウイスキーの製造方法・工程が学べます。 また、竹鶴と妻のリタが暮らした私邸の一部も展示されています。

雪がすごい

 こちらには、ウイスキーの歴史やニッカの生い立ちなどを展示したニッカミュージアムもあります↓

ミュージアム

 間近で見ると迫力がありました!こちらは展示なので稼働はしていません。同じ敷地内に、ちゃんと稼働している場所があります。
 それにしても、工場内は広いのでけっこう歩きます。寒い。

 レストランも入っており、こちらで食事が可能です。ウイスキーの飲み比べが出来ました↓

飲み比べ

 私はあまりアルコールが得意ではないので、正直なところ良く分からなかったです…。アルコールに強くなりたいとは常日頃思っている。
 帰りにはお土産ショップに寄って、色々と物色…財布の紐が緩む。それにしてもウイスキーってピンキリなんですね〜…普段買わないとよく分からない。
 蒸溜所には初めて来たのですが、色々な発見があって楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?