見出し画像

【中国動向観察】習近平激怒⁉︎:習娘の個人情報をネットに晒し、少年重罰、懲役14年!

 いやはや。中国のタブー中のタブーは正にこれだと分かる事件が起きた。正直この件はかなり早い時期から知っていたが、やめたほうがいいかなあと思い書いていなかった。

 中国版ウィキリークスとでもいうべき、「悪俗維基(EsuWiki)に習近平の娘さんと奥さんの個人情報を貼り付けたとして24人の若者が逮捕され、23日第二審が行われた。

 裁判所は元々の求刑を維持し、牛騰宇くんに懲役14年の禁固刑が下された。広東省茂名市茂南区の裁判所でくだされた判決だが、牛くんの家族や弁護士の出廷は許されなかった。彼を弁護しようとした人権は弁護士包龍軍氏とその奥さんも二審の前に中国の外事警察にあたる国保警察に連行された。

スクリーンショット 2021-04-25 0.14.54

             牛くん

  牛くんに関しては数年前に香港を訪れた際に偶然起きた反中デモを眺めていて巻き込まれ、中国当局からその報復に遭っているという見方もある。

 いずれにしても習近平一族が拠点を構える広東省において警察や裁判所が張り切ってしまうのはありがちである。そしてもう一つ明らかなのは娘さんの「個人情報流出」は彼のアキレス腱であり、逆鱗に触れたであろうということだ。そしてそうした人が若者であっても容赦しないということらしい。

 トップの息子氏の疑惑が話題となり国会で取り上げられるようなどこかの国とは全く違う背筋の凍るような彼の国の情報統制である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?