見出し画像

ぼくがうけた仮免許試験の全貌①・・・・

自動車学校に通い、ドライバーをめざす!!

自分は今、自動車学校に通っている。

数か月前に入校して、

ミッション車の免許をとろうと

のんびり通っていた。

夏休みに一気にすすめようと決めて、

仮免許試験まですすんだ。


結論から言えば、

仮免試験を一発で( ´∀` )

合格した。


仮免試験について

語っていく。

仮免試験について

仮免許をとるには、

学科試験と実技試験の両方クリアしなければならない。

学科90点以上 実技70点以上のボーダーがあり、

それを無事通過したものだけが、

仮免許をゲットできるのだ。

点数に表したら、

なかなかの高水準である。



この合格するために必要な点数の

異常ともいえる高さはいったいなんなんだろうか



半人前ドライバーによる事故を防ぐため

このような高水準のテストになるのはよくわかるが、

それでも合格点はたかい.



自動車なんて誰にも運転できると

なめ腐ってたぼく。

今では、

仮免許試験という

難関試験をかちぬいた

普通のドライバーが

とてもすごい人たちに思えてくる.........

教習生にとってのボス 仮免実技。

仮免実技をぼくはうけた。

仮免実技は2,3人同時におこない、

約10分ずつテストする。

じっさい、2人で試験をうけた。


ぼくは後の方に試験があった。


先にほかの教習生の運転をみると、

やたら上手に感じる。

エンストをよく連発するぼくにとって、

エンストをせず試験を終えたもう一人の教習生の存在が

信じられなかった。


運転の実力差をみせつけられてしまったのだ。

(彼は試験に必死でそんなつもりではないだろうが..............)


一気にハードルがあがった自分。


ついにぼくの番がおとずれる...............





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?