見出し画像

週末フォトグラファーの現状について 9

こんにちは、平井(@yuji87)です。

みなさま、ご無沙汰しております!お変わりありませんか?

ボクは元気です!!

私ごとですが、週末フォトグラファーを卒業し、双子パパフォトグラファーとして今後活動していきます。

写真をベースにした仕事もパラレルキャリアとして取り組んでいき、2人の子どもにボクが思う充実した生き方を示していきます。

働き方改革っていう言葉をちらちら見かけますが、ボクにとってはパラレルキャリアとして好きなことも仕事にすることがその第一歩だと考えています。

今後、子どもと過ごす時間をもっと確保したいと感じたら、また働き方を変えると思います。

ボクが理想とする生活は、波照間島で天体観測しながら暮らすことです!

さて、前置きが長くなりましたね笑 それでは前回から約4か月をじっくりと振り返っていきますので、ごゆっくりお付合いください♪

北九州が最高過ぎた

6/18,19に関西のフォトグラファーであるhisaさん(@ag.lr.88)、locoさん(@locowataru5)と一緒に北九州へ行き、栗山さん(@age_cox)にアテンドして頂き一緒に写真を撮ってきました!

平尾台はずっと行きたかったところで、当日は5時前に到着して朝日待ち。

朝日が出た瞬間はもう最高としか表現できない優しい光があたりを包みこんでいました。

北九州最高かよ。。。

この後もInstagramで写真を見て憧れていた方々と逢い、人生が変わっていくことを感じた2日間でした!!


あと3回で終了!写ルンですフォトウォークまとめ

2017年の1年間限定で開催している写ルンですフォトウォーク!

雨の日も、初の東京開催も、夏の暑い日もたくさん参加してもらえてほんまに嬉しいです!

写ルンですで写真撮って、プリントして、みんなで写真を見るというシンプルなイベントです。

■次回ご案内
日程 10/22(日) 8~12時
場所 心斎橋・アメ村周辺

参加費無料。写ルンです代、現像代、交通費、食費は自己負担です!

1時間半くらい撮影した後、住吉にあるフジカラープラザMMGさまで現像してもらいに行きます。

近くには住吉大社もあるので、神社仏閣写真を撮ることもできます。

現像出してる間は、近くの喫茶店かカフェで休憩しながら交流しましょう!

個人的にお茶してる時間が1番好きです笑

あと3回で終了するので、興味ある方はぜひ参加してくださいね♪

東京のフォトグラファーと逢ってきました♪

今年の2月にカメラのイベントCP+が横浜で開催されたときに、東京のフォトグラファーに連絡取っていてそのときは挨拶しかできなかったhiroさん(@hiro_510)とようやく撮りに行くことができました!

横浜でも一緒に撮ったkickさん(@kick_777)とnatsumiさん(@natsumi35)、そしてkickさんの後輩kumaさん(@kumagaaaai)とともにアメ横、そして夜の新宿♪

晩御飯で訪れた鳥貴族が満員だったので、次回必ずトリキリベンジします笑

そして、翌日はポムポムプリンのアイコンでお馴染みのnoritoさん(@norito_m)と男2人で青山のカフェでお茶して、銀座で撮ってました(^^)

当初行こうとしていた花カフェがタイミング悪く貸し切り営業中だったので、こちらも次回リベンジですね笑

プロフィール写真を撮ってもらいました

今までのプロフィール写真も好きやったけど、meetとかを開催していると主催者の顔が分からんと来にくいかなという思いが前からあったので妻に撮ってもらいました。

ロケーションはみんな大好き和歌山県です。

この写真をキッカケにツイッターの名前も、アルファベット表記から漢字に変更しました。

そんなボクのツイッターはこちらからどうぞ→https://twitter.com/Yuji8687

プロフィール写真を変更したもう一つの理由が、いろんな人に会って仕事の幅を広げていきたいと思っているからです。

一緒に仕事したいと思われた方はお気軽にSNSやメールで連絡くださいね!

mail: yuji.photography@gmail.com

写真展Strings

写真展示に加え、糸電話でしか話せないような距離で過ごす時間を提供するというコンセプトの写真展。

写真に関するトークをまともにしたことがなかったけど、面白そうやし今後ためになると思ったので連絡をもらって即OKしました!

ボクがこれまで撮ってきた写真を振り返りながら、今の撮影スタイルに至った経緯を15分くらい話しました。

じぶんでも驚くくらいいろんな写真撮ってきたことがわかったので、秘蔵写真を1枚だけ公開します笑

※コメント不要です。。。

和歌山盛り上げます!!

和歌山でポートレート撮りたいなーと思ってるところに、留学生のコから一緒に撮りましょうのメッセージが来たので飛びついてきました!

二人とも日本語ペラペラやったから、特に気を遣うことなく普通に遊んできました笑

それにしても2人とも将来の夢をしっかりもっていて、お互いに夢の話ししながらもっとやったろって気持ちにさせられました!

遊んでいるだけじゃなくて、和歌山の行政と一緒にまずはフォトウォークを開催できるように進めているので、また企画が決まったらこちらでも報告しますね。

WWIM16を開催しました!

Worldwide Instameet 16のオーガナイザーを前回に引き続き務めました!

今回はInstagram Japanから渡邉さん(@mana1130)もご参加いただきました。

大阪でmeetする人が居なくなり、その穴を埋めたいという思いでオーガナイザーを始めました。

開催に向けてはInstagramで日本語と英語を併記して、「めっちゃ宣伝しますね」というメッセージが届くくらい告知をしました。

どこの誰かわからん人のmeetにも関わらず、たくさんの方に参加してもらえたことは本当に良い経験になりました。

もちろん、もっと改善したいところもあったので、次回も開催しようと思っています。

一緒に運営側に回ってくれる方は連絡くださいね♪

100人規模のmeetしたい笑

InstagramJapanのお茶会にお招きいただきました

クローズドイベント開催の連絡を受けたときは、めちゃくちゃテンション上がりました。

そして当日会場に行くと、InstagramJapanの三島さんや、Instagramの最高製品責任者のケビンが居らしゃったので一緒に写真撮ってもらいました♪

ただ楽しんだだけじゃなくて、ちゃんと意見も伝えてきましたよ。

「焼き鳥のスタンプ作ってください!!」

WWIMで渡邉さんに伝え忘れてたことを、ようやく伝えられたので近日中に焼き鳥のスタンプが関西限定でできるはずです笑

最後に

フォトグラファーとして生きたいなんて、就職活動をしていた頃はまったく考えていませんでした。

そして今はフォトグラファーでかつ、エンジニアとしての仕事をして如何に日々を楽しく充実させるかを2人の子どもに示していきたいという思いが芽生えました。

家族、友人、社会とのつながりの中でボクが得たもの、そしてこれから得るものはお金じゃ買えない宝物です。

今後の活動もあたたかく見守ってください♪

---------------------------------------------------------------------

ボクのプロフィールはこちらをご覧ください♪
★ http://yhirai.com/about/
★ Instagram:@yuji87 (https://www.instagram.com/yuji87/)
和歌山市内での撮影依頼もお待ちしております!
mail : yuji.photography@gmail.com

写真や旅のことだけじゃなく、今ボクが気になっていることをnoteに書いています!読んでいただきありがとうございます!