見出し画像

昔投稿したTRPG実卓リプレイ動画の完成時のあれこれをサルベージ

こちらは昔に書いた動画完成時の文章をサルベージしたものになります

昔に参加したTRPGの実卓リプレイ動画(ダンガンロンパキャラなりきり)の作成をPart4以降から引き継ぎ、その完成時のあれそれをしたためた文章を別サービスで投稿したのですが、そのサルベージです。
要所要所で該当動画のリンクを挟んだり見出しを入れたりなどして構成を変えたりするかもですが、おおよその内容は変えないで行きたいと思います。


こちらのシリーズの動画作成を引き継ぎました

完結ヤッター!(2020/01/05)

完結ヤッター!!!!!!!!!
実際にセッションしたのは2014年9月…私が動画制作を受け持って投稿したのが2017年4月28日…2020年1月1日完結。
自分の投稿分だけで見ると狛枝の誕生日に投稿し始めて日向くんの誕生日に完結しました。
投稿中も各キャラの誕生日を意識して投稿してみたけど、Part14とPart15で1年以上間が空くとは。

  • その2(エポロルさん投稿)→日向くん誕生日

  • その4→狛枝誕生日

  • その9→日向くん誕生日

  • その10→苗木くん誕生日

  • その11→腐川ちゃん誕生日

  • その12→不二咲くん・七海ちゃん誕生日

  • その15→日向くん誕生日

主要キャラクターの誕生日には投稿できたかな。

それにしても…長い…長かった…戦闘にカメラ制御で凝ったことをしたとはいえ長かった…。

動画内の演出

戦闘時の演出

戦闘の演出についてはV3のモノクマの試練風にしようかなぁ~とも思っていたのですが、KPのダブルクロス動画を見てみると「あぁ~KPこうゆう風にしたかったのかな」と思ってPart13とPart15みたいになりました。

Part13

Part15(最終回)

地味にMMDでのカメラワーク経験(つっても大したものじゃないけど)が役立ちました。

Part15でイージングを導入してカメラワークの向上も図れたし、Aviutlとお友達になれたかなぁと思います。

自分がやりたかった演出

あと、自分が動画化をするなら絶対こうしたいな~って思ってた演出があって…Part9最後らへんの足音の演出からPart10冒頭にかけての流れですね。
見ていただければわかると思うので…見返してみてね!(ダイマ)

Part9

Part10

頑張ればもっとクオリティあげられたと思うのですが…それでも動画制作の観点では満足です。

セッションそのものについて

セッションそのものは…楽しかったのと、当時は実際ビックリしましたねぇ(笑)
(おそらく視聴者の方の中でもCoCっぽくない!って驚く人もいるんじゃないかな…ってセッション終了直後に思ったものです。)

元ネタはなんとなく「ゲラゲラ医者」かなぁと思ってたので、まさかあんな戦闘ががっつり挟まってくるとは思ってもみなかった。

でもまぁ、セッション終了後にKPのDX3rd動画を見たらめちゃくちゃ納得しました。DX3rdのノリで組み立てられたシナリオだったんやなって。

推理とか得意じゃないのであの方向性と難易度で結果的によかったんだな。うん。

にしても、みなさん戦闘の難易度調整が上手いな(rittleさんKPの動画化済みの卓も戦闘のバランスが絶妙でした)。

rittleさんKPの動画化済みの卓

ホントにTRPGやれなくなって久しいけどまた卓がしたいな~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?