見出し画像

ぶらぶら日録 専門学校篇2022年度3


2022年度第一学年第三回
2022年度第2学年第三回

こないだWEBのどっかでマーガレットの編集長が「漫画描きたいならたくさん漫画を読め」とおっしゃってた。日付確認していないので現在の編集長かどうかはわからないけど「いいこと言ってる!」と膝を打つ思いでありました。山のように漫画を読み、鬼のように消化して初めて描き始めることができるのであります。

ただ、これね……「編集長は同じ事をご自分の編集者に言ってますか?」とも思う。
漫画家になろうって子のほとんどは5,6つの頃には漫画を読み始めると思います。社会に出て漫画家になろうと身構える二十歳前後には15年くらいは漫画に耽溺しながら生きたわけです。
編集者は?編集者の多くは大卒でしょう?なかには「文芸やりたかったのに出版社に入社したら漫画に配属になりました。漫画初めて読みます。面白いですね」なんて人もいます。漫画家が編集者を信頼しなくなっていくのはこういうことの積み重ねだと思います。
生涯時間の5,6割をかけ、なんならそれ以上の割合をかけていいんだという熱量に拮抗する熱量もってますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?