見出し画像

定期借地権マンションを買ってしまったワイ

ああ。うん・・・




去年買ってしまったんよ・・・ 

 

 


定期借地権付きマンションをね。だって格安だったんだもん。

で、リフォームして780万円で販売してるんだが、それが何故か苦戦しとる。

場所は春日井市の味美やで

【SUUMO】ロイヤルレインボー春日井 中古マンション物件情報




まぁ普通に「所有権」だったらこの倍では売れるんやが。

ちなみに借地権は大きく分けて二つあって「旧法借地権」と「定期借地権」である。



まぁ、旧法借地権は1991年の法改正以前に締結した借地権契約で、まぁ言ってしまえば地主(土地所有者)に拒否権が無く賃料を永遠に払われてても文句を言えない契約で、定期借地権ってのは1991年に制定されたもので、期限が来たら解体して返さないといけないっていうもので。

 

 

で、これが1997年築で50年の期間で契約してるから、あと23年・・・ちなみに期限が来ても何か更新してくれそーな気はするけど。

 

 

まぁ本気で買ってくれる人紹介してくれたら30万紹介料出すよ。うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?