見出し画像

ハノイで美活!(PART2)

Chao!

ベトナムにきて4か月。「水が汚い・空気が汚い・紫外線が強い」の美の三重苦に際し、「この国では何もしないと老化が早まるな」と感じた私は、ベトナムならではの物価の安さを武器に美活をはじめた。

さて、PART1ではハノイで見つけた日系クリニック「ROHTO AOHAL CLINIC」に通い始めた話をした。本クリニックにて実施している肌診断の結果、奇跡的に「肌年齢24歳(実年齢は28歳)」の快挙を成し遂げた私は、すでに肌状態が良いことから、医師より肌メンテナンスを目的とした「ケミカルピーリング」を進められた。

しかしここで私は欲が出た。メンテナンスもいいけれど、どうせならこの機会にうっすらと残っていたニキビ跡を根治させたい。本来ならばニキビ跡に最も効果的なのが「CO2フラクショナルレーザー」でこちらを勧められたのだが、痛みにひたすら弱い私は、痛くなくてそこそこ効果もありそうな「シルファーム」にチャレンジすることにした。

今回医師から提案されるまで「シルファーム」が何か知らなかったのだが、調べたところ日本でも割とポピュラーな治療法らしく、主な効用はアンチエイジングと肝斑とのこと。料金は、シルファーム(両頬)+プラセンタ導入の5回セットで(※プロモーション期間だったため15%の割引が適用)、約65,000円(1回あたり約13,000円)。

シルファームの治療法とは、専用針を肌の真皮へ差して傷をつけることで、肌の再生を促すといったものである。当然、針を差す=痛みが生じるため、治療の前に治療箇所に麻酔を塗る必要がある。昔日本のクリニックで「CO2フラクショナルレーザー」の治療を検討していたとき、色々な口コミで「レーザーの前の麻酔も苦痛だった」みたいな投稿を読んだことがあったため、若干麻酔に対しても怯えがあったが、こちらは全く痛くもなく不快感もなし。

麻酔して30分経過後、いざ治療室へ。麻酔を伴う治療は今回が初めてだったため、かなり怯えていたのだが、初回に関してはほとんど痛みを感じなかった。2回目からは強度が上がったからか、たまにちくっとした痛みがあったが、我慢できるレベル。ちなみに、初回の時私が怯え切っていたら、近くにいた日本人スタッフとベトナム人スタッフが「大丈夫ですよ~」と言いながら私の手を握ってくれていた。

気になる効果だが、正直初回終了後はあまり変化を感じなかった。「お?」と変化を感じたのが、2回目が終了したあたり。どことなく、頬が上向いているのだ。表現が難しいが、肌の毛穴が上向き、全体的に頬が上に引きあがったような感じ。

治療を終えた今、私のシルファームへの評価は「ニキビ跡治療にはいまいち効果なし、しかしアンチエイジングには効果あり」である。もともと目的としていたニキビ跡治療に関しては、うっすら赤みが引いたようには思えたものの、劇的な効果はなかった。一方、頬を中心とする皮膚が上向き、小顔効果が感じられた。そういう意味では、アンチエイジング目的で治療を受けるのはいいかもしれない。

ちなみに、「シルファームはニキビ跡にはあまり効果がない」ことを医師も感じたらしく、4回目を終えたあたりで「5回目はCO2フラクショナルレーザーに変えてみないか」と提案された。こちらの治療は痛みが伴うため、はじめお断りしていたのだが、追加金額が不要なのと、「何とか効果を出したい」との医師の思いがこちらにもひしひしと伝わってきたため、1度だけチャレンジしてみることにした。

2.CO2フラクショナルレーザー(@Rohto Aohal Clinic)

医師の勧めでシルファーム最終回分を使い、CO2フラクショナルレーザーに初チャレンジすることに。

流れはシルファームと同様、まずは麻酔を塗って30分経ったのちに治療となる。CO2フラクショナルレーザーは、過去東京のクリニックでも受けようかどうか迷った時期があったのだが、経験者の数々の口コミを読んでいるうちに、恐れをなして断念してしまった経緯があった。ちなみに口コミで目にした感想は、「効果はあるものの治療中は涙がこぼれるほど痛い」などといった、強い痛みを訴えるものばかり。

東京のクリニックでさえ断念した治療を(日系とはいえ)ここベトナム・ハノイで受けていることは不思議な感じもするが、なぜか今回チャレンジしてみようという気になれたのだ。

ほんの小さな差なのかもしれないが、東京のクリニックで「ニキビ跡を根治したくてフラクショナルレーザーを検討しているのですが、やはり痛いですか?私痛みに弱くて」みたいな相談をした際、医師の回答は、「ああそれは痛いですよ。効果がある分痛いです」といたってドライだったのに対し、ROHTO AOHAL CLINICの医師は「麻酔するので大丈夫ですよ、初回なので様子みながらやります」みたいな、どちらかというと前向きで背中を押してくれるような回答で、それなら受けてみようかな、と思えたのかもしれない。

さて、気になる痛みと効果については、次回PART3でお伝えできればと思う。その後も「ヘアケア」や「徹底した紫外線対策」など私が独自に実施している美容法を公開していく予定なので、ぜひこれからも読んでいただければ幸いです。それでは今日はこの辺で~Chao!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?