見出し画像

【社畜、画家になる】事業家と出会う

こんにちは、やんちゃむです。

私は4年生の大学を卒業後、ずっと一般的な会社員と働いてきました。

また、大学は文学部で経営のケの字も学んでおりません。

そのため、独立って?フリーランスって?起業って何???状態です。

ネットで見ても、ビジネス書の紹介やセミナーの案内ばかり。どれを見ていいのか、本当に信じられるものなのか判断がつきません。


ネットで簡単に情報を検索できる分、あらゆる情報が溢れかえっているというメリットとデメリットに直面し、結局なにも前に進まない事態。


そんなとき、たまたま見ていたテレビの路上インタビューで、お二人の社長さんがTwitterで知り合ったとお話されていたのです。


今までTwitterは好きなテレビ等のコンテンツの情報を追うためや、自分自身のどうでもいいぼやき、会えない友人との簡単なやりとりにしか利用していませんでした。

とはいえ、Twitterでママ活やパパ活等の出会い目的の利用が問題になっていたり、他にもネットで知り合った人との事件に巻き込まれたというニュースを見かけたりで、SNS上の出会いに良いイメージを持ちきれませんでした。

(仕事となったら、余計詐欺とかありそうだなと)


そこで、下記条件で調べてみることにしました。

・起業家やフリーランス、独立でヒットする

・コンサルもやっている

・ツイートがbotのような繰り返しだったり、宗教的ではない

・直接お話を伺うとしたら東京で可能な人

・実際に会った第三者の感想がある


最初にしては色々条件が大いとは思われるかもしれませんが、それでも怪しい副業勧誘アカウントや、ただのフォロワー集めのようなアカウントも出てきます。

また、実際に会社員を辞めるとなると生活が一変しますし、妥協はできませんよね!!


色々調べているうちに、会社員経験後20代で独立した方、独立やフリーランスに悩んでおりかつクリエイター限定でコンサルをしている方 等に絞ることができました。

7人程度→ 4人に絞り、それぞれにDMを送りました。

DMでは自己紹介、今現在の自分の状況、フリーランスになるとする場合のジャンル(私の場合は芸術方面)、と大まかに記載し、また、周りにフリーランスがいないこと、自分が経営を学んだことがないため、知識が乏しいことも挨拶を兼ねてメッセージしました。


上記をお伝えしたうえで、返信いただいた方の内容を吟味し、実際に2名直接お会いしてお話しを伺ったのですが、

返信から会うまで、どんな話だったかは次のノートに書いていきます。


2つめのnoteも長々と失礼いたしました。

ご覧いただき、ありがとうございます。


やんちゃむ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?