見出し画像

えぬえーしーけーすうじのご

今、ラジオをつくっている。

はじめてつくったのは大学のとき。
放送研究会という、本当に放送を研究しているわけではないサークルに入って、ラジオの台本をばりばり書いた。
思いつくことを、良いと思われるかどうかなんて構わずにバンバン書いて、それに付き合ってくれる仲間たちとどんどん録って、いっぱい編集した。

いつからラジオを聴くようになったのか。

ドリカムとか、まーわるまぁーわるよーとか、やがてっリングとぉ拍手の渦ぅがぁーとかが流れる車に乗って、習い事に行ったり、学校に行ったり、家出に付き合ったりした。

そんで、ラジオも流れてた。

群馬のおとなり、埼玉の大宮というところから発信されてる電波。
NACK5。
自分の部屋でラジオをかけて、勉強したり、歌ったりして、大好きな番組にFAXをたくさん送った。

大宮ってどんなとこだろ、群馬より都会なんだろな。
いつか、公開収録ってやつに行って、バカボン鬼塚、見てみたいなぁなんて思いながら。

おたより送ってーってパーソナリティーの人が言うとき、どうしても耳に残る「えぬえーしーけーすうじのご」。
メールアドレスに入ってる「nack5」を音で伝えてる。
なんだかかわいくて、字で見るよりも愛おしい。

ラジオって言ったら、やっぱりなんかこの音。
この音が、思い浮かんじゃう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?