見出し画像

「食べる」のしんどい#17 トーストうまいやん。食べようよ。

 最近の、意識の高い食事では危険物とされているトースト。たまに食べたくなる。小麦が焼けた香りはとても最高。
 そして、これまた天敵とされているバター。これも美味い。
 さらに食品添加物の宝庫、加工肉ハム。美味くなるように調整されているのだから、不味いわけなかろう。
 ハムエッグとトーストとそのままのトマト、ブラックコーヒー。舌が喜ぶのだから、体に悪いわけがなかろう。スムージーばっかり飲んでないで、こういうのも食べろよ、みんな。どうせあと10年したら、バターが体にいいとか言い出してるから、だいじょぶ、だいじょぶ。
 あと、洗い物が少なくてとてもよい。一人暮らしなので、後片付けは自分でするしかない。誰もしてくれない。意識の高い食事をしたところで、誰も褒めてくれない。だったら好きなように食べればいい。体に負担がかかるような食べ方、食べ物は避ければいい。適量ならなんでもおいしい。
 今朝は高橋幸宏さんの訃報。
 細野晴臣という天才。坂本龍一という変態。高橋幸宏さんは、自分のことを凡人と言っていた。でも実は、YMOのビジュアルの戦略は高橋さんが担っていたらしい。YMOが爆発的に売れたのは、あのビジュアルがあってこそだと思う。今時の意識の高い人なら、俺がYMOを売ったんや、とか言いそう。でも、言わない。とてもオシャな人、高橋幸宏さん。さようなら、お疲れ様。

 好きなものを、美味しいものを、無理せずに食べればいいんじゃないかな。どうせ、誰も褒めてくれないし、片付けてくれないんだから。
 とても、そう思う。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?