見出し画像

【お知らせ】2023/7/6から京都南山城シリーズ!7/8から奈良博「聖地 南山城-奈良と京都を結ぶ祈りの至宝-」開催!

久しぶりに京都南山城シリーズ!2018年に修復に入った「九体阿弥陀如来坐像@国宝」が修復完了!ということで、奈良国立博物館と東京国立博物館で「京都・南山城展」が行われるので南山城の神社仏閣を出し切ろうかなと。

2018年から始まった修復完了!!やはり開催した!!

まだ未公開分は次の通り。

#正寿院
#遍照院 #天神社 #大道神社 #大道寺
#禅定寺
#猿丸神社
#建藤神社
#雙栗天神社 #巌松院 #三宮神社 #大宮神社
#御栗栖神社
#正法寺
#和束天満宮

公開済みの南山城シリーズは次のマガジンで!!これを見て南山城仏像展へ行くと1.13倍楽しめる??

▼▼参拝注意報▼▼
【再掲】興福寺が2031年まで五重塔修復です。

▼更新情報 なし

▼メディア情報(京都)

#生身天満宮  大谷選手・村上選手に絵手紙で「感動ありがとう」 京都・南丹の天満宮で作品展

 つ、釣られた・・。

京都府南丹市園部町の生身天満宮で、恒例の絵手紙展が開かれている。今年はスポーツがテーマで、米大リーグの大谷翔平選手やプロ野球ヤクルトの村上宗隆選手を描き「感動をありがとう」などと添えた27点が本殿を彩っている。

私のNOTEは次の通り。


▼メディア情報(京都以外)

#瓢箪山稲荷神社  夏越の大祓 ひょうたん型の茅の輪くぐりも

同神社では、茅の輪を8の字でくぐることや瓢箪山の地名にちなみ、大きな茅の輪の上に小さな茅の輪をつける瓢箪型の茅の輪を製作。地域の崇敬者や奉賛会の人たちにより作られ、6月22日に設置した。当日は参拝者とともに、ジンジャモール瓢箪山商店街のマスコットキャラクター「ひょこタン」も茅の輪をくぐり、身を清めた。

私のNOTEは次の通り。

#石上神宮  奈良の石上神宮で「でんでん祭」 神剣供え御田植神事も

この神社の祭祀は行ってみたいな~。私のNOTEは次の通り。

#宇流冨志禰神社  「8の字」描き茅の輪くぐり 無病息災願い 名張・宇流冨志禰神社

また同神社では期間中、新たなお守り「夏越御守」を用意した。足が悪いなどの理由で茅の輪くぐりに来ることができない人のため、参拝者からお守りを求める声があったという。お守りの緑色は、茅の輪の色に因んでいる。
 夏越の大祓いは30日午後6時から。

私のNOTEは次の通り。

▼旅行記 なし

▼秘仏情報・特別展

京都「2023年秋の寺院特別公開」

私のNOTEは次の通り。

【再掲】 #円教寺  四天王像、90年ぶりに大講堂へ移動 国重要文化財、7月1日から特別公開:2023年7月1日(土)~2023年9月30日(土)


私のNOTEで予習??


【再掲】#斑鳩寺 #鶴林寺  2つの「播磨の法隆寺」特別拝観と寺宝特別展示(2体の植髪太子同時公開):2023年7月1日(土)~2023年9月30日(土)


【再掲】#高月観音の里歴史民俗資料館 十一面観音坐像など井口地区の観音様を一堂に 滋賀県長浜市で企画展


【再掲】 #香川県立美術館  弘法大師「空海」の生誕1250年を記念して足跡たどる特別展 全国から国宝など約60点 22日から【香川】

#京都国立博物館 「東福寺展」

私のNOTEは次の通り。



#やんまあ
#やんまあ旅行記
#旅行記
#神社仏閣
#神社
#神社巡り
#仏像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?