見出し画像

絶世の美女・木花咲耶姫の姉・石長比賣命「伊砂砂神社」雨乞い【湖南シリーズ】【滋賀湖南シリーズ】

タイムズ草津渋川に車をとめて行こうと計画したが満車。。。神社に行くと、境内に車が1台置いてあったので、その横に置かせていただいた。主祭神は絶世の美女であるコノハナサクヤヒメの姉・石長比賣命(イワナガヒメノミコト)!!
 アマテラスの孫・ニニギノミコトが美人で短命のコノハナだけを娶り、美人ではないが丈夫で長寿のイワナガヒメを返したので、神様にも寿命が出来たという話で有名ですね。ただ、祀る神社は少なし!
 ちなみに、相模国・寒川神社から寒川大神である寒川比古命・寒川比売命を勧請しており、祭神の頭文字をいただき「伊砂砂神社」としたとか・・。ということで、旧社名は「渋川大将軍社」と称していたようだ。ただ、平安時代より鎮座する古社には間違いない。

変更履歴
2023/03/13 初版

▼HP

▼アクセス

滋賀県草津市渋川2-2-1

▼祭神

石長比賣命(イワナガヒメノミコト)

▼見どころ

→拝殿・本殿@重文

 祭神はイワナガヒメ、寒川比古命、寒川比女命、イザナキ、スサノオの5柱となっている。
 1468年に六角高頼が大阪の八尾市にある「渋川神社」を勧請したのが始まりで、古くは「天大将軍社」と称し、雨乞いの祈願で霊験あらたかだったよう。

→本殿周辺の摂社・末社

 本殿右にある八幡宮ですね。

 遥拝所がありますが、伊勢神宮?滋賀湖南で多い気がする神武天皇?

→そのほか

 菌神社の御朱印もこちらです。

▼旅行記

▼セットで行くところ


▼仏像展


#木花咲耶姫
#石長比賣命
#伊砂砂神社
#雨乞い
#湖南シリーズ
#滋賀
#草津市
#神社仏閣
#神社
#湖南
#記紀
#古事記
#日本書紀
#伊砂砂神社
#湖南シリーズ
#滋賀湖南シリーズ
#コノハナサクヤヒメ
#イワナガヒメ
#ニニギノミコト
#寒川神社
#寒川大神
#寒川比古命
#寒川比売命
#渋川大将軍社
#滋賀
#草津市
#石長比賣命
#イザナキ
#スサノオ
#六角高頼
#渋川神社
#天大将軍社

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?